6. 【菓子処 加藤製菓】最中・テイクアウトのみ

浦和駅近くの和菓子屋7選!手土産に人気な名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「菓子処 加藤製菓」は、浦和駅東口から南へ徒歩4分、東通り沿いにある和菓子屋です。3代続く老舗で、季節ごとの和菓子を販売しています。地元のイベントにも積極的に出店しているので、菓子処 加藤製菓美味しい和菓子に出会う機会は多いでしょう。

営業時間は9:00~18:00、定休日は月曜日ですが、月曜日が和菓子の行事と重なる場合は営業しています。

うさぎもち最中(180円)

浦和駅近くの和菓子屋7選!手土産に人気な名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「うさぎもち最中(180円)」は、調宮神社のうさぎをモチーフにした最中皮に、ごろごろの粒感を残した小豆と柔らかな求肥をサンドしました。サク・ごろ・モチっとした舌触りと、ほどよく上品な甘さが人気の商品です。賞味期限は製造日から15~20日間なので、手土産や遠方への贈答品にもおすすめです。

基本情報

スポット名 菓子処 加藤製菓
住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町6-20
アクセス 浦和駅東口より徒歩4分
電話番号 ☎ 048-882-4923
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト

7. 【ときわだんご】だんご・カフェ併設

浦和駅近くの和菓子屋7選!手土産に人気な名店や話題の新店舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「ときわだんご」は、浦和駅西口、バスロータリー前の浦和コルソ1Fにある和菓子屋です。和モダンなカフェスペースもあるお店で、創業は明治8年の老舗です。買い物帰りにも立ち寄りやすい立地で、あんみつやぜんざいなど、カフェでしか味わえない和スイーツもあるので、ちょっとした休憩などに利用するとよいでしょう。

営業時間は10:00~20:00ですが、カフェは19:30閉店なので注意してください。

ときわだんご(650円)

お店の名を冠した「ときわだんご(650円)」は文字通りお店の看板メニューです。しっかりと歯ごたえを感じるお団子に、ふわふわのきな粉と上品な甘さのこし餡をたっぷりトッピングしてあるので、ボリューム満点です。テイクアウトもできますが、賞味期限は5時間~当日中と短いので早めに食べてください。

基本情報

スポット名 ときわだんご
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1 浦和コルソ 1F
アクセス 浦和駅より徒歩2分
電話番号 ☎ 048-822-4166
営業時間 10:00~20:00/甘味処10:00~19:30
定休日 浦和コルソに準ずる
カフェ・甘味処
テイクアウト


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!