片思い中の方はもちろん、今年こそ素敵な出会いがほしいと思っている方も多いハズ。 日本全国で注目されている縁結びスポットですが、沖縄にも恋のパワーをもらえる場所がたくさん存在していることをご存知ですか。 次の休日は、素敵な出会いをもとめて良縁祈願に出掛けてみませんか。

プレ花嫁のみなさん、はいたい!

ご当地花嫁ライター*沖縄県担当のノンです♡

日本全国で注目されている縁結びスポット。

沖縄にも素敵なパワーをもらえる場所がたくさん存在しています。

片思い中の方はもちろん、今年こそ素敵な出会いがほしいと思っている方も多いハズ♡

次の休日はお出掛けついでに、縁結びスポットへ寄り道してみませんか。

今回は沖縄県内で大注目の縁結びスポットをご紹介させて頂きます!

許田の手水

名護市街の入口、高速の許田インターを出てすぐに、パワースポットと言われている井水があります。

元々、こちらは村人の生活用水としても使われていましたが、「許田の手水」と呼ばれるようになった背景には、一つの恋物語があるのでご紹介します。

ある日、たいへん美しい村娘が水を汲んでいるところに、首里からきた男が遭遇します。

男は娘に「喉が渇いたので水がほしい」とお願いしました。

娘はヒシャクで水をすくいましたが、男は「あなたの手で水を汲んでください」と言ったため、娘は顔を赤くしながらも両手で水を汲んであげました。

そのしぐさと娘の美貌に惚れた男は、娘を首里に連れてかえり、妻にしたという伝説が残っています。

それからこの場所を「手水」と呼ぶようになったそうです。

現在は、名護市の文化財に指定されており、民家を抜けた先にあります。

階段を登ると、空気が澄んでいて、身が清められる思いがしますよ!


【住  所】〒905-0024 沖縄県名護市許田211
【電話番号】-
【営業時間】なし(見学自由)

普天満宮(普天間神宮)の洞穴

那覇空港から車でおよそ30分。

宜野湾市にある普天満宮は、琉球王国から特別な扱いを受けていた「琉球八社」のうちの1つです。

お正月には初詣に多くの地元民が訪れ、ウチナンチュ(沖縄の人々)から愛される由緒正しい神社です。

そんな神社の境内に、神秘的な鍾乳洞があるのをご存知でしょうか?

鍾乳洞は全長280メートルも続いており、琉球石灰岩層で形成されています。

現在は入口から50メートルほどが一般公開されているため、授与所にて受付すると、巫女さんが無料で洞窟へと案内をしてくれます。

洞窟の入口付近には、「陰陽石」と呼ばれる霊石があります。

この石は自然に形成されたものですが、男と女の象徴が重なったような形にみえることから、縁結びや子宝のご利益があるとして、沖縄の女性の中でうわさになっています。

鍾乳洞で祈祷をしてから、神社で授与している“縁結び御守”をあわせ持つと、恋愛成就の効果も倍増しそうですね!

普天満宮で参拝したあとは、隣接した鍾乳洞にも立ち入ってみましょう♪


【住  所】〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
【電話番号】098-892-3344
【営業時間】9:30-18:00

赤綱の木(かりゆしの森)

恩納村の縁結びスポットとして、知られている「赤綱(あかじな)の木」。

ホテル(沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ)の敷地内にあり、森の中にあるトレッキングコースを進むと訪れることができる神木です。

昔、ある青年がこの木の下で不思議なおじいさんに出会います。

おじいさんは赤い綱を編んでおり、青年が将来結婚する相手がわかると言います。

最初、青年はおじいさんの予言を信じることができず、運命の相手を突き放してしまいます。

それから数年がたち、青年は教えてもらった通りの女性と偶然にも再会し、結局は結ばれたという伝説が語りつがれています。

このことから、運命の相手と巡り会いたいと思っている方に人気のあるパワースポットです!


【施設名】赤綱の木(かりゆしの森)
【住  所】〒904-0401 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真 ヤーシ原2591-1
      沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ内
【電話番号】098-967-8731
【営業時間】なし(見学自由)