富裕層の人々に共通することの一つが、健康と美容に関してはかなりディープなオタクであるということ。その中でも特に彼らが大切にしている3つのケアについて、数名の社長秘書を務めた経験からご紹介いたします。

デンタルケア

(写真=PIXTA)

デンタルIQという言葉をご存じでしょうか。IQは知能指数のことを指しますので、デンタルIQは歯についての知能指数を指す医療用語です。日本人は概してデンタルIQが低く、いまだに歯医者は虫歯治療に通う場所だと認識されていることがほとんどです。

しかし、富裕層は歯の大切さをよく知っていて、治療のためではなく予防のために歯医者に通います。虫歯予防はもちろん、歯並びや口臭ケア、ホワイトニングなど、審美歯科にも関心が高い人が多くいます。

私が秘書を務めていた経営者も、必ず月1回歯医者に通い、歯のクリーニングを行い、インプラントなども積極的に行っていました。

肌ケア

(写真=PIXTA)

仕事やパーティーなどで初対面の人と会う機会が多いのが経営者や富裕層。彼らは相手に不快な印象を与えないためにも、肌のコンディションを気にします。肌が荒れていたり、吹き出物だらけだったりしたら清潔感にかけてしまいますよね。

美容皮膚科を利用するだけでなく、定期的にプラセンタ注射を打つために看護師を呼ぶ経営者もいました。

また外側から行う施術に関心があるだけではなく、食事がお肌に与える影響もしっかり理解しています。施術や食事など、肌に良いことを理解し、日常生活に取り入れています。