同記事のコメント欄には、海外のX JAPANファンと思しきネットユーザーからYOSHIKIやX JAPANを称賛する書き込みが多数見られる。ただ、日本のロックバンドといえば、やはり世界的に活躍しているラウドネスが有名なようで、THE LAST ROCKSTARSの記事にもかかわらず、なぜかラウドネスへの賛辞も目立つ……。

 THE LAST ROCKSTARSは、昨年11月11日に行った記者会見で結成を発表。同年大みそかの『NHK紅白歌合戦』に出演し、1月26日から東京を皮切りにデビューツアーがスタート。すでに日本での全4公演を終え、2月にはニューヨークとロサンゼルスで全3公演が行われる予定だ。

 同ツアーは、日本では珍しく「スマホでの撮影OK」のアナウンスが事前にあったため、ネット上にライブの模様が多数投稿されている。

 まだオリジナル曲が少ないことから、開催前には「どうやって時間を埋めるの?」「ライブ時間、短そう」と心配する声も目立ったが、実際は新曲に加え、X JAPANの「Born To Be Free」をはじめ、HYDEやL’Arc-en-Ciel、SUGIZO、MIYABIなどのカバー曲が演奏され、時間的には十分ファンを楽しませたようだ。