アラサーになると同世代の男性も結婚した人が増えて、どんどん婚活が難航しますよね。「そろそろ結婚したい!」と思っていても、なかなかスムーズに結婚まで漕ぎ着けず悩む女性は多いと思います。そこで今回は、婚活を成功させるための必勝法をご紹介します!

婚活がうまくいかない3つの原因

そろそろ本気で結婚したい…アラサー女子のための婚活必勝法8選
(画像=『Rolmy』より引用)

婚活を成功させるためには、まず原因が何なのか突き止めることが大事です。

ここでは、主な原因と考えられることを3つご紹介します。

自分にも当てはまる部分がないかどうか、チェックしてみてくださいね。

1.理想が高すぎる

結婚相手に求める条件が多いと結婚は遠のいてしまいます。

「身長は180cm以上の人がいい」「収入は1000万円以上欲しい」などの一般的に見てモテる条件を兼ね備えている男性は、すでに結婚していたり彼女がいたりする可能性が高いです。

このような男性に出会うためには努力して自分を磨いて、出会いの数も増やす必要があります。
しかし背伸びして理想の男性を手に入れても、結婚生活はうまくいかないかもしれません。

一度理想を下げてみて、居心地のいい男性を見つけることにシフトしてみましょう!

2.選ぶ側の立場で考えている

婚活がうまくいかない女性の共通点として、ずっと自分が選ぶ側の立場にいる人が多いです。

もちろん一生を共にするパートナーなので、妥協できないのも当然だと思います。

しかし「これ以上結婚を先延ばしにしたくない!」と思うのであれば、相手に何かを求める前に自分は男性から見てどんな女性なのか考えてみましょう。

男性と女性では価値観の違うので、もしかしたらあなたの結婚に対する考え方が男性とかけ離れている可能性があります。

一度男性心理について調べたり、友人に相談して客観的な意見を聞いてみたりして、選ばれる側に立って自分を見つめ直してみましょう。

3.出会い方が良くない

現代にはマッチングアプリや婚活パーティーなど、いろいろな出会い方が存在します。

婚活をしている人の中には、自然な出会いにこだわる人が多くいます。
しかし社会人になると、職場や合コン以外に出会う機会はあまりないです。

出会いを待つばかりでは結婚はどんどん遅れてしまいます。

もし他の出会い方を試していない人は、これを機にマッチングアプリや婚活パーティーにも参加してみましょう!