6. 【夢菓房 童庵(どうあん)】餅・カフェ併設

豊橋市の和菓子屋おすすめ7選!駅ナカの名店やSNSで話題の老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

柳生橋駅から徒歩6分の場所にある昭和63年創業の老舗和菓子屋さんです。老舗ながらも洋菓子と組み合わせた斬新なスイーツを販売しており、その中でも和風パイは連日完売するほどの人気があります。店内にはちょっとしたイートインスペースもあり食事も可能です。

インスタグラムも活用して、日々新しい商品の紹介やお店の情報を積極的に発信しています。

いちご餅(220円)

豊橋市の和菓子屋おすすめ7選!駅ナカの名店やSNSで話題の老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

人気No1商品の「いちご餅(220円)」は豊橋の大林農園の苺を薄く白餡をのせて、求肥でくるんと包んだ絶品スイーツです。柔らかな求肥に上品でほんのり甘い白餡が甘酸っぱい苺に良く合います。

可愛いいちごのイラストの包みも女性を中心に人気です。包みが可愛いので、手土産としても好まれています。日持ちはあまりしないので購入日に食べてしまいましょう。

基本情報

スポット名 夢菓房童庵 本店
住所 愛知県豊橋市西松山町24
アクセス 柳生橋駅から徒歩6分
電話番号 ☎ 0532-55-1682
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
カフェ・甘味処
テイクアウト

7. 【中原屋菓子店】餅・テイクアウトのみ

豊橋市の和菓子屋おすすめ7選!駅ナカの名店やSNSで話題の老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

二川駅から徒歩12分の場所にある1918年の大正時代に創業した老舗和菓子屋さんです。わらび餅・草餅・苺大福・桜餅といった定番の和菓子からチョコ餅などのちょっと変わった珍しいスイーツまで幅広く販売しています。

道を挟んだ反対側に10台ほど駐車可能な駐車場があるので車でも来店しやすいです。

生チョコ餅6個入り(680円)

期間限定で人気商品の「生チョコ餅」です。期間によってチョコ・キャラメル・抹茶・レモンと種類が変わり季節ごとに違う美味しさを楽しめます。人気も高くすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。

生菓子なので要冷蔵で、日持ちもしないので出来るだけ早く食べましょう。

基本情報

スポット名 中原屋
住所 愛知県豊橋市二川町字中町87
アクセス 二川駅から徒歩12分
電話番号 ☎ 0532-41-0041
営業時間 9:00~17:00 日曜日 9:00~15:00
定休日 月曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!