地元・熊本のPR活動により「モンバサダー」(公認アンバサダー)の肩書を持つリチが「くまモン100種類集めるまで、帰れませ~ん!」と企画タイトルを元気よくコールすると、FUJIWARA・藤本敏史は「いや、その前に。リチ! 何してんの」とツッコミつつ、「もう言うてしまうわ。クロちゃんの彼女です」とほかの共演者たちに紹介。撮影が昨年12月で、昨年末のクロちゃんの恋人探し企画「モンスターラブ」の結末が放送される前だったため、みなみかわや鬼越トマホーク・坂井良多ら共演者に加え、スタジオにいたサバンナ・高橋茂雄からも驚きの声が上がっていた。

 リチは「モンスターラブ」に参加し、見事クロちゃんとの交際をスタート。今年に入ってからもデートショットをSNSに投稿するなど仲睦まじい様子を見せていた。

 一方で、リチについては“売名疑惑”も根強く囁かれてもおり、今回「モンスターラブ」以外の企画で番組出演したことについて、「熊本出身のリチを出すためにこの説にした?」「水ダウにこうやってリチ出ると、今までのが全部台本どおりに見えてしまう」「どうなるのか分からないがドッキリだとしたらさすがにかわいそう」といったコメントが飛び交った。