6. 【福砂屋 中目黒店】カステラ・テイクアウトのみ

中目黒の和菓子屋7選!行列のできる有名店や手土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

中目黒駅から徒歩8分の場所にある「福砂屋 中目黒店」は、長崎カステラの本家でもある老舗のカステラ専門店です。東京工場の一部に販売店を設け、カステラを販売しています。甘い香りが漂う店内には、カステラとオランダケーキ、手づくり最中が並びます。

お花見時期は行列ができるほど、お花見のお供として購入する人が多いです。ネットでも購入できるので、遠方の方など、並ぶのが難しい方はそちらを利用してみましょう。店前はバリヤフリーになっているので、車椅子やベビーカー移動の方も安心です。

フクサヤキューブ(270円)

中目黒の和菓子屋7選!行列のできる有名店や手土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

キューブ型のカステラも販売しています。「フクサヤキューブ(270円)」は、2切れ入ったカステラで、パッケージの箱が可愛いと手土産として人気があります。カステラは、卵・小麦粉・水あめ・ザラメ・上白糖のみを使用しており、蜂蜜は入っていないので、1歳に満たない子どもも食べられます。

手作業のみの製造方法で、しっとりふわふわのカステラ生地は、みんなが大好きな安定の美味しさです。賞味期限は他のメーカーのカステラよりも短く、季節によっても期限が変わります。手土産用に購入した際は、賞味期限に注意しましょう。

基本情報

スポット名 福砂屋 中目黒店
住所 東京都目黒区青葉台1-26-7 福砂屋東京工場内
アクセス 中目黒駅から徒歩8分
電話番号 ☎ 03-3793-2938
営業時間 9:00~17:30(土日祝〜17:00)
定休日 無休
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト

7. 【雷神堂 中目黒店】おせんべい・テイクアウトのみ

中目黒の和菓子屋7選!行列のできる有名店や手土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

中目黒駅から徒歩6分の場所にある「雷神堂 中目黒店」は、東京巣鴨を本店に置き、関東中心にお店を展開している手焼き煎餅専門店です。小さく食べやすいお煎餅から、大きいお煎餅まであり、お煎餅の種類豊富に揃っています。醤油の2度・3度・5度・10度付けのお煎餅があるので、お好みのしょっぱさのお煎餅が食べられます。

人気の元祖ぬれかり餅は、甘口醤油を中に閉じ込め、辛口醤油でコーティングしたお煎餅で、リピーター率の高い新感覚の食感です。

デコレーションおせんべい(300円)

中目黒の和菓子屋7選!行列のできる有名店や手土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

ちょっとしたお礼などをしたい時にもちょうど良い「デコレーション煎餅(300円)」がおすすめです。いろんな字や絵が描かれているデコレーション煎餅が店内に並べられているので、中目黒店はとってもポップで可愛いく、子供にも人気です。

国産ブランド米100%の生地と、お煎餅に合う醤油へとブレンドした「雷神堂醤油ダレ」を使い丁寧に焼いたお煎餅は、香ばしい香りに加え、醤油のしょっぱさとお砂糖の甘さ絶妙です。中目黒店では「似顔絵煎餅(3,500円)」も作成してくれます。30cmの大きいお煎餅に描いてくれるので、インパクト大です。

基本情報

スポット名 雷神堂 中目黒店
住所 東京都目黒区上目黒2-44-6
アクセス 中目黒駅から徒歩6分
電話番号 ☎ 03-3719-5438
営業時間 11:30~19:30
定休日 不定休
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!