先週5位の『忍者に結婚は難しい』は16日に最終回を迎えて勢いがあったものの、配信期間1週間という壁の影響で金曜日には姿を消し、ポイントを伸ばす期間が1日減ったために5位の座を維持する結果に。代わって、先週6位・7位の『大病院占拠』『罠の戦争』が今週の3位と4位に繰り上がった。

 『大病院占拠』は無事に事件解決かと思いきや、宮本茉由演じる駿河の最後のシーンが謎を残すラストとなり、見返す需要も高まったかもしれない(ただ、こうした意味深な終わり方は『レッドアイズ 監視捜査班』といい、サスペンスモノの日テレ土曜ドラマではありがち)。『罠の戦争』は復讐する側が復讐される側に回るという展開で最終回前にもうひと盛り上がりとなったが、『大病院占拠』を上回るほどの勢いは見られなかった。

 先週8位・9位の『リバーサルオーケストラ』『Get Ready!』は前週の時点ですでに最終回を迎えて順位を落としたことで、先週10位の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』が今週6位へ。相対的にポイント・順位は上昇したものの、最後まで主演の北川景子、準主役の山田裕貴の出番が少なく、盛り上がりに欠ける最終回だったためか、TVer総合ランキングでもやや勢いに乏しかった印象だ。

 今週7位には、すでに先週14日に最終回を迎えた『星降る夜に』が引き続きランクインしているが、『星降る夜に』はなんと最終回の配信終了までの期限をかなり延ばしたようで(25日時点で「配信終了まで1週間以上」となっている)、その影響で今週も引き続きポイントを稼いだ結果によるものだ。