今回、民放テレビ各局は、おいしいネタであるはずの滝沢氏の動向と「TOBE」に関して、取り扱いが難しい状況だという。

「ジャニーズ事務所の意向がわからないだけに、各局もタッキーに連絡が取りづらい。ただ、公式HPの新人募集要項に『審査過程においてテレビ・WEB・その他媒体にて出演可能な方』と明記されている。かねてより、ある民放局が芸能事務所的な部署を立ち上げるという噂もあり、もしかしたら、どこかの局がオーディション番組で滝沢氏とタッグを組むのではないかという話もある。突然のタッキーの発表に、テレビ業界は右往左往している状況です」(同上)

 しかし、実際は今回の新会社設立について、ジャニーズ事務所は滝沢氏に構っていられない事情があるとか。

「英BBCで放送された故・ジャニー喜多川氏についての性加害報道が大きくなり、正直言えばタッキーを相手にしていられないというのが本音。それに、ジャニーズ事務所はJr.を中心とした人員整理も行いたいところで、『TOBE』が受け皿になるなら渡りに船だと考えている。ジャニーズの領域にタッキーがどこまで踏み込んでくるかを見極めているところのようです。テレビや雑誌に対しては、滝沢氏サイドと“良識”ある付き合いを求めていくように要請する準備をしているみたいです」(スポーツ紙記者)