社会人になってから「素敵な出会いがない!」と嘆いている人と出会うようになったと思いませんか?ここでは、社会人でも出会えるおすすめの出会いの場所をご紹介します。出会いがなくて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
社会人になったら出会いがないって本当?
社会人になると、仕事などの関係で自由に使える時間が制限されてしまいます。
そのため、出会いのきっかけ自体が制限されてしまい出会える確率が減少してしまいます。
仕事で忙しいと仕事終わりや休日も休みたいという気持ちから、なかなか出会いの場に出かけること自体が減ってしまいます。
また、学生時代には部活やサークル、クラスやゼミなどで所属するコミュニティも複数ありましたが、社会人ではそうしたコミュニティも減り、決まった仲間内とのみ顔を合わせることが基本となってしまいがちですよね。
新しい出会いを得るきっかけが減少してしまう理由は、社会人になると確かに多くあり、出会いがないと思っている人に共感できる部分も多くあります。
出会いが無い人の特徴
世間一般的には出会いのある人とない人が二極化される傾向にありますが、出会いがない人の特徴にはどのようなものがあげられるのでしょうか。
「こんなに可愛いor美人なのに何でずっと彼氏がいないの?」と思われる人はこんな傾向がありませんか?
とにかく理想が高い
たまにいるのがとにかく理想が高い女性です。「高学歴」「高所得」「高身長」じゃないと嫌…といったように、相手に求める理想が高すぎる人はなかなか素敵な出会いにたどり着けられません。
世の中完璧な人ばかりではないのに、ちょっと理想と違うと「思っていたのと違う!」と候補から除外してしまうのです。
そうなると、かなり選ぶお相手も絞り込まれすぎてしまい、素敵な相手と出会い辛くなってしまうのです。
求めるものが高いことは決して悪いわけではありませんが、もう少し幅広い視野で相手を探すようにしましょう。
自分から積極的に出会いを求めようとしない
出会いが少ないと言っている人には、自分から出会いを見つけに行っていないというケースが多くあります。
本当に出会いを求めている人は、出会いの場所に積極的に行ったり、友人に紹介してもらったり、マッチングアプリを登録したりしています。
しかし、出会いがないと嘆いている人の多くは周囲からのアプローチを待っているだけで、自分から行動していない人が大半です。
せっかく周囲に出会いのチャンスがあるかもしれないのに、実はとてももったいない状況なのかも…。
パートナーがいることに魅力を感じていない
ある程度自立をしていて、生活のあれこれが自分でできてしまうタイプも出会いは少ないと言えます。
自分で何でも完結してしまうので、特に異性との交際に魅力を感じていないからです。
男性から見ても「この人は自分で何でもできるから大丈夫か」と、恋愛対象から外して見られてているなんてことも。
また、没頭している趣味や好きなことがある人も、パートナーがいることよりもそうした趣味に時間やお金を使う事の方が重要と思ってしまい、なかなか出会いを求めていないこともあります。
「本当はそうじゃなくて出会いたいんだ!」という人は自分から積極的に行動にうつしたり、出会いを求めていることが異性に伝わるような言動を工夫してみましょう。