今回「完全版」の放送が決定した「永遠の昨日」は、榎田尤利氏によるBLのレジェンド小説が原作。陽気でクラスの人気者だったが、交通事故に遭ってしまった高校生・山田浩一(小宮)と、秀才で人付き合いが苦手な同級生・青海満(井上)が心を通わせ、生と性を見つめて懸命に“生きた”2人の姿を描いた“泣けて泣けて仕方がない”青春ラブストーリー。

 放送時には「ずっと涙が止まらない」「ドラマ史上最も泣いた」と視聴者から泣けるBLドラマの最高傑作として強い反響があり、完全版を熱望する声が多く上がっていた本作。今回再び小林啓一監督の手によって未公開映像を含めて再編集され、「永遠の昨日 完全版」として再び放送される。 

 小宮は「放送が終わり早3カ月。僕にとってもすごくうれしいお知らせでした。放送中のみならず、放送が終わった後でも『永遠の昨日』を好きでいてくださる方々が多くうれしい限りです。この作品を盛り上げてくださった皆さまに感謝しております。完全版放送を楽しみにお待ちください! 僕自身もとても楽しみにしています!」と喜びと期待を伝える。

 井上は「自分の初主演ドラマがもう一度放送されること、またたくさんの方に見ていただけることがとてもうれしいです。満と浩一の2人の世界は2人にしか分からないもので、2人だけのもので。そんな世界を楽しんでいただければと思いますし、小林監督がその世界をさらにすてきなものにしてくださいました。すべてのキャストの皆さん、スタッフさんがこのメンバーだったからこそ作れた作品です。『永遠の昨日』を好きになってくれる人がもっと増えますように」と呼び掛ける。