「マスカラは絶対に塗らないと」「この色は私には似合わない」。メイクに絶対的なルールを持つ必要はない。むしろ、自分らしさを探すためにもなるべくいろんなアレンジを試してみて欲しい。けれど、絶対的に必要なもの…必ず持っておいて欲しいものがある。それがメイクブラシ。お守りコスメに必要なメイクツールを学んで。
メイクレッスンやパーソナルカラー診断をしていると「自分らしさを生かして、もっと可愛くキレイになりたい」と話してくれる人がすごく多い。それを聞いた上で私はメイクやケアについてのアドバイスを行なっていて、100人いたら100通りのアドバイスがあって、絶対的なルールはないということを感じている。
色使いやメイクの仕方にその人らしさが表れていると、ただの美人ではなく周囲から一目置かれる美人になれるので、私はその人が持っているパーツや雰囲気、好みに合わせてマンツーマンでアドバイスをするように心がけている。
私がいる美容業界にもたくさんの美女がいるけれど、一人一人が自分のチャームポイントや個性を強調するようなメイクをしているから、大勢でいても誰一人埋もれていなくてそれぞれの美が光っているのだ。
だから、「マスカラは絶対に塗らないといけないですよね?」とか「私はこの色じゃないと似合わないですよね?」とか、絶対的なルールをつくってしまっている人が多いけど、もっと可愛くなりたい、もっとキレイになりたいと思っている人は、ちょっと勇気を出して今までとは違うメイクにどんどん挑戦して欲しい。色々試していると自分に合わないものや失敗もあるかもしれないけれど、試行錯誤して自分の個性が光る美を見つけてほしいなと思うし、私自身もこれからもっと見つけていきたいと思っている。
例えば私の場合は、ずっと前はブラウンアイシャドウばかり使っていたのにカラーアイシャドウを取り入れるようにしてみたりとか、マット肌はやめて365日ツヤ肌メイクをしてみたりとか。カラーアイシャドウを塗った方が顔が映えるようになったり、マット肌だと老けて見えていたのにツヤ肌にしたら若く見られるようになったりした。
でも先述したように100人いたら100通りのやり方があり、私の方法が全員に当てはまることはあり得ないので、不特定多数の人に向けて発信しているSNSの情報は「こんなメイクやケアの仕方もあるんだ。試してみようかな」くらいの気持ちで参考にしてもらいながら自分に本当に合う方法を見つけて、自分らしい美を実現するキッカケになれれば嬉しいなと思う。