その独特な雰囲気と甘いマスク、そして抜群の演技力を武器に数多くのヒット作に出演し、幅広い年齢層に人気の綾野剛さん。今回の記事では、そんな綾野剛さんの過去の主演を含む出演作の一覧、さらに、最新の出演情報も合わせてまとめましたので紹介します!

綾野剛のプロフィール

名前:綾野剛
生年月日:1982年1月26日
出身地:岐阜県
血液型:A型
身長:180cm
職業:俳優
活動期間:2003年〜

綾野剛さんは2000年の3月に高校卒業と同時に上京し、モデルやバンド活動に勤しみました。2003年になると『仮面ライダー555』で俳優デビューを果たします。

俳優デビュー後は、バンド活動経験を生かし、俳優業と同時に映画音楽を担当することもあり、2006年の「全速力海岸」では主演のほか全ての楽曲の作詞作曲も担当しました。

その後も精力的に活動し、毎年のように映画やドラマ出演を果たし、その度に陸上選手や幼児虐待男役など、難しい役柄をこなしていき、徐々にその名を世間に知らしめる形となりました。

現在では映画やドラマのほかにバラエティ番組などにも進出し、その対応力やトーク力にも注目が集まり、その人気を不動のものとしました。

最新出演ドラマは「ハゲタカ」!

綾野剛さんの最新出演ドラマはテレビ朝日の2018年7月19日にスタートした「ハゲタカ」で、過去にNHKで全6話に渡って放送され、のちに映画化もされました。

綾野剛さんの入念なキャラ作りや演技力で鷲津政彦さんの世間の否定的な印象を吹き飛ばし、結果的に大成功に収め、さらに原作にはなかった「私はまだ生きている」という名言を誕生させ話題となりました。

綾野剛の出演ドラマ一覧

まるで芸術家のような独特な雰囲気からは予想できないほどパワフルで、誰にも真似できない憑依力を武器に人気を確実なものにした綾野剛さん。そんな彼の過去の出演作をまとめましたので紹介します!

フランケンシュタインの恋(2017年)

こちらは2017年の4月23日から6月25日まで日本テレビ系の「日曜ドラマ」の枠で放送されていたドラマで、メアリー・シェリー著の「フランケンシュタイン」を題材にし、日本を舞台にしたラブストーリーです。

綾野剛さんの役柄は120年前にある事件をきっかけに生まれた不老不死の怪物なので、人間ではありません。ですがその切ない哀愁と穏やかで優しい雰囲気を演じきり、非現実的な設定ながら視聴者は引き込まれました。

コウノドリ(2015~2017年)

この作品は鈴ノ木ユウさんによる漫画が原作で、その実写版となります。産婦人科を舞台に繰り広げられるヒューマンストーリーで、ドラマは2015年の10月16日から12月18日まで放送されました。

この作品が綾野剛さんにとって連続ドラマ単独初主演作品となりました。医者でありながら謎のジャズピアニストという一筋縄ではいかない役柄ですが、綾野剛さんの独特な演技センスが光り、話題を呼びました。

すべてがFになる(2014年)

元々原作は森博嗣さんの原作である「全てがFになる」を含むシリーズ作品をもとに構成されたドラマです。2014年の10月21日から12月23日までフジテレビ系の『火曜21時枠』で放送されていました。

原作の設定と度々異なる描写が多く、原作ファンにとっては賛否両論ありましたが、この時の綾野剛さんの演技やルックスがかなり好評だったようです。

ロング・グッドバイ(2014年)

ハードボイルドの金字塔である『ロング・グッドバイ』を戦後の日本を舞台に主演に浅野忠信さんを迎えてドラマ化したNHKの土曜ドラマで、2014年の4月19日から連続で5回放送されました。

今回は主演ではありませんが女優殺人事件の犯人と疑われている青年の役で、どこか悲壮感を漂わせる綾野剛さんの演技力に注目が集まりました。

闇金ウシジマくん Season2(2014年)

こちらは2010年に深夜連続ドラマ化され、のちに映画化もされ大ヒットとなった作品の続編です。今回の綾野剛さんは主人公のウシジマの幼馴染で盟友、情報屋の戌亥役でした。

綾野剛さんはこの作品について、「世の中で何が起きているのか」を焦点に、「こんな教科書のような作品はない」と絶賛していました。

S-最後の警官-(2014年)

こちらは現代ではあるが治安悪化が進んだ日本という世界観で、特殊部隊のNPSの活躍を描いたドラマです。綾野剛さんは凄腕のスナイパーの役柄でした。

特写にも近いバトルシーンが多い中、遠距離から援護射撃する綾野剛さんの役柄もかなり重要で、綾野剛さんが活躍するシーンの緊迫感は特に見どころです。

こちらはWOWWOWの連続ドラマで、遠く離れた場所に住む何組もの男女がいつの間にか引き合い、そして交わっていくお話で、綾野剛さんは交わるまでの過去を語るIT企業の社長のショーンの役でした。

いつもの強面な役や特殊な役柄とは正反対の爽やかな好青年役で、基本的にアクションは全て語りで完結し、出番こそ少ないですが、これはこれでレアな綾野剛さんが見れるのではないでしょうか?

空飛ぶ広報室 (2013年)

こちらは新垣結衣さんが主演で航空自衛隊を舞台にしたドラマです。なんと撮影ロケ地は防衛省や航空自衛隊の全面協力により、本物の基地で行われました。

他のドラマではこういった制服のある職業の役が滅多にないので、綾野剛さんの制服姿が観れる数少ない貴重なドラマでもあります。

ダブル・ミーニング Yes or No?(2013年)

こちらは大ヒットドラマ「アンフェア」のスピンオフに位置する作品で、北乃きいさんと寺島進さんが主体で話が進んで行く形となっています。

苦悩を抱えるアイドルを支える好青年でありながら、アイドルを殺され、復讐に燃える憎悪に満ちているという二面性のあるキャラクターを演じていましたが、とてもはまり役だったと評判でした。

最高の離婚(2013~2014年)

「最高の離婚」では瑛太さんが主演で、綾野剛さんはものすごく優しいけど浮気性な旦那役で登場しました。

この作品はギャラクシー賞や日本民間放送連盟賞など、数々の賞を受賞した名作との呼び声が高い大ヒット作でもあります。

綾野剛さんのルックスで女性の理想像のような優しい男性を演じた綾野剛さんに対して注目が集まり、世間の女性ファンを虜にした役柄でした。

大河ドラマ 八重の桜(2013年)

NHKの大河ドラマ初出演作品になる今作では、会津藩主の松平容保役でした。大河ドラマに出演される俳優さんが、あまりにも大物ぞろいだったことから大変緊張していたようです。

あまりにも緊張してしまい、どうから震えが止まらなくなり、10テイクも撮り直しになったシーンでは心が折れたそうですが、視聴者的には堂々と演技されてる印象がありました。