ジョアーン・トーマスさんと2人の子供たち
TikTokで活躍していた女性が、30歳という若さで急死していたことが分かった。
3月17日(金)に亡くなったのは、TikTokで67,000人のフォロワーを抱えていたジョアーン・トーマスさん。
彼女は数ヶ月の間、不規則におそってくる頭痛に悩まされていたという。ジョアーン・トーマスさんは自らのインスタグラムにて、目の視神経が腫れる「視神経炎」と診断されたと報告していた。
今月5日、インスタグラムを更新したジョアーンさんは、「約2年間、偏頭痛がストレスによるものだと言われ続け、数ヶ月前には視神経炎と診断された」とつづり、「多発性硬化症(脳と脊髄、目の神経に問題が起こる病気)の可能性も考えられたけど、それはないみたい。でも、この頭の痛みは本当に動くことすらできなくなる」とその辛さを訴えていた。
これまで、通院の様子をひんぱんに発信してきたジョアーンさんは、今月15日に投稿した動画の中で、ベッドに横たわり、「手術を受ける予定で、ほとんど動けない」と報告している。
手術も含め1週間ほどで救急処置室から出たジョアーンさんだったが、偏頭痛が再発。再び入室を余儀なくされた。
しかし、懸命な治療もおよばず、ジョアーンさんは17日(金)に帰らぬ人となった。
2人の子供を持つ母親でもあったジョアーンさん。友人のアリックス・リーストさんは、そんな子供たちと葬儀費用のためにクラウドファンディングで資金を募っている。
サイトの説明文には、「2人の男の子のママであるジョアーン・トーマス(30)は、2023年03月17日に突然亡くなりました。数か月間、偏頭痛と病気の発作に苦しんでいましたが、彼女の死はまったく予期せぬもので、私たちはみな、大変心を痛めています」とつづられ、「彼女の2人の子供たち、アイザック(3、もうすぐ4歳)とイライジャ(1)は、母親を失った状態です。彼女のかわいい息子たちが最高の子供時代を過ごし、思い出をつくり、快適に過ごせるよう、少しでもお金が集まればと思い、このページを立ち上げました」と付け加えられている。
同サイトには現時点で、目標額13,456ドル(約178万円)のうち、12,255ドル(約162万円)が集まっている。