ティッシュケース全体

HolyTechと静岡大学学生主体の匠宅が発起したプロジェクトに、静岡市で180年以上の歴史がある国指定伝統工芸「駿河竹千筋細工」が協力。

それにより、若者へのアプローチを目指す伝統工芸品にサステナブルな新風を吹き込んだ商品、「【駿河竹千筋細工】竹ティッシュケース×竹100%ティッシュペーパー」が完成した。

竹ひごを一本一本組み、千筋にして作品を完成

ティッシュ取り出し口

「【駿河竹千筋細工】竹ティッシュケース×竹100%ティッシュペーパー」は、竹ひごを一本一本組み、千筋にして作品を完成させた「駿河竹千筋細工」で作られたティッシュケースと竹100%で作られたティッシュペーパーのセット。

「駿河竹千筋細工」で作られたティッシュケースは、職人が竹ひごを一本一本組んで千筋にし、繊細で美しい曲線を描いたもの。竹の持つ美しさと強度を活かしたこのティッシュケースは、和風・洋風を問わず日常生活に落ち着いたやわらかな時間をもたらしてくれるだろう。

放置竹林問題解決の一助となることを目指した商品

竹100%ティッシュ

また、竹100%で作られたティッシュペーパーは、竹の持つ抗菌作用と丈夫な繊維の特徴を活かした衛生的で柔らかながらも丈夫な機能を併せ持つという。

放置された竹林は生態系の破壊や土砂災害を引き起こすため定期的な伐採が必要だ。「竹100%ティッシュペーパー」は、竹の新たな使用方法を提案し、放置竹林問題解決の一助となることを目指した商品でもある。

HolyTechのオンラインストアにて予約販売

「【駿河竹千筋細工】竹ティッシュケース×竹100%ティッシュペーパー」は、3月中旬から順次、HolyTechオンラインストアにて予約販売を受け付けている。また、SNSプロモーションも有効活用し、若年層からの支持を狙うそうだ。

若者へのアプローチを目指す伝統工芸品にサステナブルな新風を吹き込んだ商品である「【駿河竹千筋細工】竹ティッシュケース×竹100%ティッシュペーパー」をチェックしてみては。

HolyTechオンラインストア:https://holytech.stores.jp/

(角谷良平)