2022年にメジャーデビュー25周年を迎えたGRAPEVINE。そして、同年夏には、5th Album(2002年発表)の20年越しリビジット(再現)ツアー『grapevine in a lifetime presents another sky』が全国で開催された。同年12月には、本ツアーのLive Blu-ray&DVD『in a lifetime presents another sky』が発売されて、今年2月22日には2nd Album『Lifetime』(1999年発表)と『another sky』のライブ音源も配信リリースされている。

今年2月からは『grapevine in a lifetime presents another sky』再追加公演ツアーも開催され、2月23日中野サンプラザホール、3月5日新潟LOTSを経て、3月10日にツアーファイナルがZepp Nambaで行われた。開演時間になり、メンバーがゆっくり登場する中、田中和将(Vo / G)が『in a lifetime presents another sky』のサインボードを、トランクを持つかの様に持って登場する。そのライトが放つ光は神々しくもあり、これから始まるライブにただただ期待してしまう。田中は、そのライトを指差し、観客に向かい一礼。まだ何も音が鳴らされていない状況でありながら、この一連の動作だけで客席は沸く。今年関西一発目のライブがどれだけ待ちわびられていたかがわかる。1曲目は、緩やかなスローナンバー「ふたり」から始まった。アルバムでは12曲目ラストナンバーであり、昨年のツアーでも曲順通り、最後に鳴らされている。

『DVDも出てて、ネタバレもクソも無いんで、趣向凝らして逆からやってみました』

GRAPEVINE、再現ツアー『another sky』最終公演オフィシャルレポート「趣向凝らして逆からやってみました」
(画像=『ぴあエンタメ情報』より引用)

『another sky』収録楽曲12曲全てをやり終えた後に、こう田中は笑顔で話したが、確かに曲順を逆からやっていくライブは新鮮であり斬新であった。12曲全てをやり終えるまでは、それこそ一切ネタバレせずに、ひたすら黙々と逆からやっていくのはクールでしかない。続いて、本来は11曲目「アナザーワールド」が2曲目に鳴らされる。ギターの緩やかな音色に身を委ねながら、『見ていたよ 知っていたよ 泣いていたのは』という歌詞に耳を傾けていたら、横後ろ三方へと縦に伸びるラベンダー色の照明に目を奪われた。すると、その照明が前へ倒れる様にして三角のピラミッドを形成したのだが、このあまりにも美しい照明演出には驚いてしまった。逆再生とも言うべきライブが、とにかく味わい深すぎる事を序盤2曲から感じる。

すぐに歌い出される「Sundown and hightide」だが、最初の2曲と比較して徐々にアップテンポになっていき、熱を帯びていく。アルバム1曲目から3曲目からの構成ならば納得するが、しつこいようだが、逆からやっていくライブであり、12曲目から10曲目から鳴らされているのに何の違和感もなく、まるで最初から、この曲順だったと錯覚してしまうのが不思議だ。当時シングルカットもされた「ナツノヒカリ」は、クリアに透き通る透明感があり、軽やかで気持ち良い。一転して、「Let Me In~おれがおれが~」にいく前に、田中は『よし!』と気合いを入れて、右手を高く上げてからギターをかき鳴らす。荒々しいサウンドに派手な照明も似合い、観客からも手が上がっていく。曲終わり、充実感ある拍手が起きる中、すぐにギターリフから「Tinydogs」へ。伸びある歌声には解放感があり、駆け抜けるかの様に終わる。

GRAPEVINE、再現ツアー『another sky』最終公演オフィシャルレポート「趣向凝らして逆からやってみました」
(画像=『ぴあエンタメ情報』より引用)

早くも6曲、つまり『another sky』12曲の半分が鳴らされた。ここから本来前半の1曲目から6曲目が、どう後半に逆から鳴らされるかが気になる。「Colors」は浮遊感があり、自然に体が揺れ、歪みあるギターサウンドも揺蕩い、とにかく心地よさしかない。まだ、その残響も残ったままで、田中のアコギから「それでも」へ。語り掛けるかの様な田中の歌声が印象的であり、寛大さを感じたナンバー。残すところ4曲と終盤に入り、ギターが唸り、カッティングから渋いシャウトが響き渡る。これぞファンキーであり、荒ぶる音の素晴らしさにやられるだけ。曲中、田中は『さぁ、大阪のみなさんお待たせしました!』とベースの金戸覚へと繋ぐ。痺れるベースの余韻に浸る間もなく、ドラムの亀井亨による速いカウントから「BLUE BACK」が鳴らされる。アップテンポで伸び伸び生き生きしたサウンドに、この日一番くらいに観客から手が上がっていく。高野勲(key)によるテルミンには恍惚感でうっとりしてしまう……。

GRAPEVINE、再現ツアー『another sky』最終公演オフィシャルレポート「趣向凝らして逆からやってみました」
(画像=『ぴあエンタメ情報』より引用)

いよいよ11曲目「ドリフト160(改)」。重厚感あるギターのカッティングから高野のシンセが気持ち良すぎるくらいに合わさっていく。遂にラストナンバー「マリーのサウンドトラック」。青いライトにひとり照らされてギターを爪弾く田中の姿は神秘的である。『Mary in the Soundtruck』という言葉がずっと頭の中で鳴り響き、言葉と音に絡みつかれて、どこか遠い所へ持っていかれてしまう感覚に陥る。こうして12曲が鳴らされた1時間は終幕。ラストナンバーでしか有り得ないと感じて想う「マリーのサウンドトラック」だが、アルバムではオープニングナンバー。こんな荘厳なナンバーで幕を開けていたアルバムだったのかと衝撃を受けてしまったし、再度『another sky』を頭から通して聴きたい。そう今日のライブの逆再生として。それにしても、逆再生での再現ライブという発想は素晴らしすぎる。