からあげ弁当を頬張る佐々木朗希選手(右)からあげ弁当を頬張る佐々木朗希選手(右)

2,464店舗を展開している(2023年2月末現在)持ち帰り弁当の「Hotto Motto(ほっともっと)」が、千葉ロッテマリーンズ所属の佐々木朗希選手を起用した新テレビCM「サプライズな差し入れ」篇を公開した。

CM本編では、佐々木選手が野球の練習している子どもたちの前にサプライズで登場し、本人も好きなおかずだという「から揚弁当」を差し入れる様子が描かれている。驚く子どもたちのリアルな反応や、あこがれの佐々木選手と一緒に練習をした後、楽しそうに「から揚弁当」を食べる様子に注目だ。

CMの最後は、お弁当ががんばる人を応援する存在でありたいという想いから、「お弁当は、ずっとあなたのサポーターです。」というメッセージで締めくくられている。

なお、佐々木選手は3月11日(土)に東京ドームで開催された「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」のチェコ戦に先発投手として出場。2安打1失点と好投を見せたが、4回に投げた球がチェコ代表のウィリー・エスカラのひざに直撃。後日、デッドボールを当ててしまったおわびとして、エスカラ選手に日本のお菓子を直接差し入れ(プレゼント)したことが大いに話題となった。

佐々木選手とエスカラ選手 @samuraijapan_official / Instagram

佐々木選手とエスカラ選手 @samuraijapan_official / Instagram

ストーリー

野球の練習に真剣に取り組む野球チームの子どもたち。そこへ背番号17番の後ろ姿で現れたのは千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手。「練習の後は、お腹空くんですよね」と、両手には差し入れのお弁当を持参します。あこがれの野球選手の突然の登場に驚く子どもたちキャッチボールやノックなどで一緒に汗を流した後、練習でお腹が減った子どもたち一人ひとりへ佐々木選手から「から揚弁当」が手渡されました。最後に、みんなで一緒にお弁当をたべるというシーンと共に、スポーツやイベントなどでの「ほっともっと」の利用想起を狙った内容となっています。

撮影エピソード

佐々木選手のサプライズ登場に初めは驚き固まる子どもたち、キャッチボールやノックを一緒に行い打ち解ける。

石垣島キャンプの休日に、小学校を訪問した佐々木選手。今回のCM撮影は子どもたちへ佐々木選手の登場を知らせずにサプライズで行われ、練習している横で、見つからないように最初の登場シーンを撮影しました。ついに佐々木選手が子どもたちの前に現れると、事前に知らされていなかった子どもたちはとても驚き、中には固まってしまう子もいるほどでした。その後、「佐々木朗希です」という本人からのあいさつをきっかけに、小学生たちの緊張も解けると、一緒にキャッチボールやノックなどの練習を行い、子どもたちにとっては夢のような時間となりました。練習の最後には佐々木選手がキャッチボールを披露。投げるボールの勢いに大興奮の子どもたちが投げてほしい球種を叫ぶなど大盛り上がりでした。

佐々木朗希選手プロフィール

2019年に千葉ロッテマリーンズからドラフト1位指名を受け、入団。2022年、日本プロ野球史上最年少での完全試合を達成。日本プロ野球記録かつ世界記録となる13者連続奪三振、プロ野球タイ記録の1試合19奪三振の記録保持者。

店頭や、お弁当の予約サイトにも佐々木選手が登場

・店頭ポスター


3月17日のテレビCM公開に合わせて、店頭では佐々木選手が練習に励む姿や、子どもたちと「から揚弁当」を楽しそうに食べる様子を背景に、今回のメッセージ「お弁当は、ずっとあなたのサポーターです。」を伝えるポスターを掲出します。「ほっともっと」のお弁当が、頑張る人を応援する存在でありたいという想いを伝えていきます。