CAFENDは、「自宅で飲むコーヒーについてのアンケート調査」を実施し、日頃から自宅でコーヒーを飲んでいる200人の方から回答を得ました。

コロナ禍以降、自宅でコーヒーを楽しむ方が増えているように感じます。そのような状況で、コーヒーの飲用頻度や飲み方・淹れ方はどのようになっているのか聴取しました。

コーヒーの飲用頻度

【2023年版】自宅で楽しむコーヒーについてのアンケート調査結果
(画像=Cafendより引用)

自宅でコーヒーを飲む頻度は、「毎日」と答えた人が71.7%と、7割以上の人が毎日飲む回答。1日に飲むコーヒーの量は、1日1杯が32.7%、 1日2杯が40.5%、1日3杯以上が26.9%と67%以上の方が1日に複数杯飲んでいると回答しました。

CAFEND編集部
コーヒーを毎日飲んでる方が7割以上で、1日1杯以上飲んでいる方が67%以上という結果は、ライフスタイルにコーヒーが欠かせないものになっているという事が分かる結果ですね!

自宅で飲んでいるコーヒーの種類

【2023年版】自宅で楽しむコーヒーについてのアンケート調査結果
(画像=Cafendより引用)

飲んでいるコーヒーの種類は、1位:豆30.1%、2位:粉28.6%、3位:ドリップバッグ23.8%という結果に。また、豆・粉を選択された方の淹れ方は77.5%の方がハンドドリップで入れていると回答。自宅で日頃からコーヒーを飲用している方は、淹れ方にもこだわっている方が多いことが分かります。

CAFEND編集部
淹れ方は、ハンドドリップが圧倒的に多く、77.5%、次にコーヒーメーカーが19.2%、フレンチプレスが1.7%という結果でした!思ったよりもハンドドリップをされている方が多く、驚きました!

普段飲んでいるコーヒーの購入場所

【2023年版】自宅で楽しむコーヒーについてのアンケート調査結果
(画像=Cafendより引用)

普段飲んでいるコーヒーの購入場所(複数回答)は1位:スーパー56.6% 、2位:専門店49.3%、3位:カフェ40.5%という結果に。
何故そこで購入するかの理由は「自宅から近いから」が一番多く、次に多かったのが「美味しいから・品質が良いから」という理由でした。

CAFEND編集部
”何故そこで購入するか”の理由について、その他多かった意見は、「値段が安いから」や「お気に入り・なじみのカフェで購入している」というご意見も多くいただきました★毎日飲むものだからこそ、価格のバランスも重要ですよね!

【調査概要】
調査名称:自宅で飲むコーヒーについてのアンケート調査
調査対象:普段から自宅でコーヒーを飲んでいる方
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2023年1月20日(金)~2月3日(金)
有効回答数:200件

調査結果

上記調査結果を見ると、日頃からコーヒーを自宅で楽しんでいる方は、豆からコーヒーを淹れている方が大多数ということが分かりました。
味や淹れ方にこだわる方が多い一方で、豆の調達は利便性が優先されることが多いようです。コーヒーの購入場所は、「自宅から近い場所」での購入や、「スーパーで他の買い物と一緒に購入する」という意見が1番多くありました。しかし、2番目には味や品質を優先する声も多く聞こえ、利便性と品質に二分化されていました。
では、味・品質・利便性の3つを叶えてコーヒー豆の購入をすることはできるのでしょうか?

答えはずばり、あります。
それは、WEBでの購入です。WEB上から豆を頼んでおけば、自宅に自分好みの美味しく品質の良い豆が届き、買いに行く手間も省けます。
今回は、CAFEND編集部厳選のコーヒー豆の通販サイトを3つ紹介します。