仕事や勉強に忙しくて時間が足りないと感じることはありませんか?もしも空いている時間を増やせれば、その分できることは増えます。そこで、日々こなさなければならないさまざまな業務を効率化するアプリを紹介します。
日常のルーティン作業を効率化・自動化することで、自分がやりたいことに時間を使えるライフスタイルにしてみませんか?
まずは仕事の効率化を!ビジネスで使えるアプリ
はじめに、ビジネス関連のタスクを効率化できるアプリを紹介します。
たくさんの名刺管理が必要な人に「Wantedly People」
異業種交流会や商談会などで多くの人と名刺交換をすると、その名刺の管理に時間を取られていませんか?一枚ずつ入力やスキャンする時間は、重なれば膨大な時間になるでしょう。
名刺管理アプリ「Wantedly People」は、一度に最大10枚の名刺をスキャンできます。また、スキャンした名刺の名前から相手の情報を検索することもできるので、名刺を使って更に相手の情報をリサーチすることも可能です。
スキャンした名刺はLINEやSMS(Short Message Service)、メール等で共有することも可能。同じ部署の人たちと情報共有することも考えられた、現代のニーズをとらえた名刺管理アプリです。
上記のサービスはすべて無料で利用できます。
チームで作業する人には「Time Crowd(タイムクラウド)」
チームで仕事をするとき、チームメンバーの作業状況の確認に時間や手間をかけているならば、「Time Crowd(タイムクラウド)」が役立ちます。タイムクラウドはさまざまな作業時間を可視化します。例えば、ある作業や会議にかかった時間を確認し、無駄がないか検討するといった利用方法が可能です。
また、稼働中のメンバーを確認できます。自宅や外出先で仕事をするメンバーがいるとき、彼らの状況を一目で把握できれば、お互いの進捗を一層リアルタイムで認識することができるでしょう。ログインにはGoogleアカウントを利用できるので、アカウント登録の手間が省ける点もポイントです。
個人のタスク管理ならば無料版でも構いませんが、チームでタスク管理をし、情報を共有したいのならば1人につき500円/月(税抜)の有料版を利用する必要があります。
有料版はチームのタスク管理だけでなく、メンバーの稼働状況のレポートも作成できます。一つの仕事にどの程度労力を割いているか、だれに負担をかけているかなども確認できる便利なアプリです。
外出先でもデータを確認したいのならば「Dropbox」
「Dropbox」は、多くのビジネスパーソンが利用するクラウドストレージサービスです。外出先や多様なデバイスからさまざまなデータにアクセスでき、メールにデータを添付する必要がなくなります。データを共有して共同作業をすることも可能です。出張や外出でメンバーが同じ場所にいることが少ないチームでも、フレキシブルにタスクを進行することができます。
無料プランは2GBですが、有料プランにすると1人1,200円/月(税抜)で1TB使えるようになります。さらに必要に応じて容量を追加し、管理機能を拡張させたいのならば1人2,000円/月(税抜、5TBから、年間契約、最少3人から)のプランもあります。議事録を残すためDropBox Paperなどを併用すると、様々なメモをチームで共有できるようになり、情報共有が簡易なプラットフォームとして活用できるでしょう。