◆今年の敬老の日はプレゼントを

吉日ベスト5の5位は、9月18日。今年は敬老の日に設定されている日です。

「この日は大安で、一粒万倍日。さらに大明日(だいみょうにち)と天恩日(てんおんにち)が重なっています。一粒万倍日は日常に即した良い日とされ、大明日とは、天と地の道が開いてすべてに太陽の日が射す日。そして天恩日は字の通り、天の恩恵を受ける日とされ、おめでたい日とされています。婚礼や結納、自分の成長につながる習い事を始める日としても適しています」

敬老の日だけに、プレゼントすることも吉となるのだとか。

「祖父母に対するプレゼントは、先祖様を敬うことになり、ひいては家系に属する自分を大切にすることにもつながります。ぜひ今年の敬老の日はおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを用意するといいですね」