故エリザベス女王と、アンドルー王子(2017年) Photo: Maureen McLean/Shutterstock故エリザベス女王と、アンドルー王子(2017年) Photo: Maureen McLean/Shutterstock

アンドルー王子は、エリザベス女王の財産を全く受け取ることができないことに不満を抱いているようだ。

昨年9月、イギリスの前君主エリザベス女王が死去した。The UK Sun紙が報じたところによると、女王の遺産は7億8,200万ドル(約1,047億9,764万円)以上にもなるが、税制上の理由から、その全てを長男のチャールズ国王が相続することになったという。

エリザベス女王の死去に伴い、君主に即位したチャールズ国王。イギリスの税制上、財産が「君主から君主へ」渡った場合、受取人は税金の支払いを免除される。チャールズ国王は女王が残した莫大な資産を無税で受け継いだ一方、彼の兄弟であるアン王女、アンドルー王子、エドワード王子は遺産を一切手にしないことになる。

アン王女やエドワード王子は、現役ロイヤルとして公務に励んでいる一方、アンドルー王子は、未成年への性暴力などで逮捕された大富豪ジュフリー・エプスタインとの関わりが明らかになったことをキッカケに、当時のエリザベス女王からイギリス軍及びロイヤルとしての称号を全てはく奪されている。そのためロイヤルとしての正式な役割がないことから、収入がない状況だ。

アンドルー王子の友人を名乗る人物はThe Sun紙に対し、「彼は絶望している。家族の一員なのに。神に祈る思いだろうね」と現在のアンドルー王子の様子を明かすと、「彼にどうしろと言うんだろう。住むところをなんとしても確保するために、兄に謙虚にお願いするしかないんじゃないか?」と付け加えている。

アンドルー王子は今年1月、それまで住居としていたバッキンガム宮殿内のアパートメントを退去するよう、チャールズ国王から言い渡されたと報じられた。今後、彼はどうするのだろうか?