ドラマ『昼顔』でブレイクし、その色気からセクシー俳優といわれ、女性人気の高い斎藤工さん。これまでどのような作品に出演してきたのでしょうか?全作品見たい!という方のために、今回は斎藤工さんの出演ドラマを40作品ご紹介します。

斎藤工のプロフィール

名前:斎藤工(さいとう たくみ)
生年月日:1981年8月22日
血液型:A型
出身地:東京都港区
身長:184cm
所属事務所:ブルーベアハウス

斎藤工さんは高校生の頃からモデルとして雑誌やファッションショーで活躍していました。2001年に、映画『時の香り~リメンバー・ミー~』でプロデューサーにスカウトされ、俳優デビュー。

その後、2014年にドラマ『昼顔』で上戸彩さんの不倫相手役を演じ、大ブレイクしました。昼顔で斎藤工さんの魅力にハマったという人も多かったのではないでしょうか。

斎藤工さんのドラマを全部見たい!これまでどのような役を演じてきたのか気になる!という方のために、今回は斎藤工さんのこれまでのドラマ出演作品を順にご紹介していきます。

2019年最新出演ドラマは「最上の命医 2019」!

斎藤工さんの最新の出演ドラマは2019年10月2日放送の『最上の命医 2019』です。天才小児外科医の西條命役で出演します。

『最上の命医』は2011年の連続ドラマ、2016年・2017年にはスペシャル版が放送された人気のテレビドラマです。2019年放送の今回の作品は誘拐や脱獄等の事件がおこり、そんな中で患者の命を救うため奮闘する斎藤工さんが見られます。

心優しい医者を演じる斎藤工さんが見たい方は過去のシリーズも含めて要チェックです!

斎藤工の出演ドラマ一覧【主演】

ここからは斎藤工さんの主演作品を新しいものから順にご紹介していきます。主演作品なので斎藤工さんの演技がたっぷり楽しめます。

①「日曜プライム 探偵物語 」(2018年)

『日曜プライム 探偵物語』は、斎藤工さんと二階堂ふみさんのW主演作品です。斎藤工さんはドジな探偵の辻山秀一役を演じています。殺人事件の犯人捜しと恋愛の2つの要素が楽しめるドラマです。

②「アキラとあきら 」(2016年)

『アキラとあきら』は、斎藤工さんと向井理さんのW主演作品です。斎藤工さんは、辛い境遇のなか人生を切り開いてきた天才の役柄を演じています。同じ銀行に勤める2人の「あきら」がバブルの時代に苦悩を乗り越えていくドラマとなっています。

③「運命に、似た恋」(2016年)

NHKで放送された『運命に、似た恋』は、原田知世さんが演じる45歳バツイチの女性と、斎藤工さん演じる超1流デザイナーの恋を描いた作品です。年齢の離れた2人の大人の純愛が見られます。

④「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(2016年)

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』は、数々の事件を推理していくミステリードラマです。斎藤工さんは犯罪学者の火村英生役を演じています。窪田正孝さん演じる推理作家の有栖川アリスと仲の良いシーンが多く、2人の掛け合いも見どころです。

⑤「医師たちの恋愛事情」(2015年)

『医師たちの恋愛事情』は、斎藤工さんがフジテレビでの初の主演作となったドラマです。斎藤工さん演じる外科医と石田ゆり子さん演じる先輩外科医との恋を中心に、同じ病院の医師たちの恋愛を描いた作品となっています。医療ドラマと恋愛ドラマ、どちらも好きな人におすすめです。

⑥「ダークスーツ」(2014年)

『ダークスーツ』は、企業の不正の追跡などを描いた社会派のドラマです。斎藤工さんは不器用な営業マンを演じています。以前にブームとなった『半沢直樹』のような社会派のドラマが好きな人におすすめです。

⑦「MASKMEN」(2012年)

「MASKMEN」は、斎藤工さんが芸人の野生爆弾のくっきーさんプロデュースで芸人を目指すというドキュメンタリードラマです。R-1に出場したり、路上ライブをしたりと本気で芸人を目指す斎藤工さんの姿が見られます。普段の俳優の姿とは違った斎藤工さんを楽しむことができます。

⑧「QP」(2011年)

『QP』は暴力の世界で生きる男達のドラマです。斎藤工さんは過去に喉を撃たれ声を失ってしまった役で、「天狼会」という組のトップを演じています。この作品で当時30歳の斎藤工さんは金髪に初挑戦しました。

⑨「クロヒョウ 龍が如く」シリーズ (2010~2012年)

『クロヒョウ 龍が如く』は2010年に1作目、2012年に2作目が放送されました。このドラマは大人気のゲームを実写化した作品です。アクションをウリとしているドラマなので、アクション好きの方におすすめです。ジャージ姿の斎藤工さんが印象的です。

⑩「オトコマエ!/オトコマエ2!」(2008/2009年)

『オトコマエ!』は2008年に斎藤工さんが初の主演を演じた記念すべき作品です。斎藤工さんはプレイボーイの侍を演じており、福山雅治さんがその幼馴染を演じています。幼馴染のふたりが悪者を懲らしめていくドラマとなっています。2009年には2作目も放送されました。

こんな作品にも出演!「補欠ヒーローMEGA3」

『補欠ヒーローMEGA3』は、Eテレで放送された5分間のミニ番組です。斎藤工さんは主人公JETの声を演じています。ヒーローをサポートする補欠のヒーロー3人組の話で、シュールな世界観が楽しめます。