東京の東端に位置する小岩は、下町情緒溢れる親しみやすい街です。駅周辺には昔からの商店街が拡がり、数多くの飲食店が軒を連ねています。駅の北側では再開発が予定され、新たな発展も見込める地域でもあります。今回はそんな小岩周辺で、人気の二郎系ラーメン店を紹介します。

小岩でおいしい二郎系ラーメンのお店をご紹介!

小岩・新小岩の二郎系ラーメン5選!直系店近くのデカ盛りインスパイア系も!
(画像=『SHIORI』より引用)

小岩は東京のなかでも、ディープな飲食店街として知られる街です。お酒を飲んだ後に、もう少し食べたくなるのが人情というもので、シメとしても最適のラーメン店も数多くあります。今回はそんな小岩周辺でおすすめの、二郎系ラーメンの店を5軒紹介します。

本家二郎の直系のお店や二郎系インスパイアのお店、トッピングが安い店や尋常ではないほどのヤサイが盛られる店など、ラーメン店のタイプも様々です。いずれもおいしいと評判の店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 【小岩駅】ラーメン二郎 小岩店【10:30~15:00】

JR総武線の小岩駅北口から北へ向かって歩いて3分ほどの、都道蔵前橋通り沿いにあるラーメン屋です。小岩駅北口交差点のすぐそばにある、ラーメン二郎直系のお店になります。平日の昼間のみの営業です。15:00までとなっていますが、麺が無くなり次第終了となるので、早めに行ったほうがいいでしょう。

人気のラーメンは大小の他に、女性にもおすすめの、690円と安い半分もあります。豚骨がガッツリ効いているスープは濃厚で、脂までおいしい芳醇な味わいです。自家製の平打ち麺はしっかりしていて、スープによく絡みます。ヤサイやにんにくは、注文時に量の増減を指定できます。小岩における、二郎系ラーメンの聖地と言えるお店です。

基本情報

スポット名 ラーメン二郎 小岩店
住所 東京都江戸川区西小岩3-31-13
アクセス JR小岩駅より徒歩3分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 10:30~15:00
定休日 土日祝

2. 【小岩駅】麺屋 武士道 本店【11:00~翌1:00】

JR小岩駅南口から東へ歩いて約1分、サンロード商店街の中にあるラーメン屋さんです。濃厚な豚骨ラーメンとつけ麺のお店ですが、二郎にインスパイアされたメニューも人気を集めています。駅前にあって深夜1:00まで営業しているので、飲んだ後のシメとしても、おすすめできるお店です。

ドカ盛り野菜ラーメンは、二郎系のボリュームたっぷりの一杯です。770円と比較的安い価格でいただけます。麺の硬さやにんにくの量は、好みのものを選べます。スープは本家二郎に比べると、クリーミーでアッサリした味わいです。ガッツリ系というよりは、ライトに二郎テイストを楽しみたい、という人におすすめです。

基本情報

スポット名 麺屋 武士道 本店
住所 東京都江戸川区南小岩7-26-18
アクセス JR小岩駅より徒歩1分
電話番号 ☎ 03-6657-9967
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 なし

3. 【小岩駅】江戸川ヌードル 悪代官【11:00~15:00、18:00~24:00】

小岩・新小岩の二郎系ラーメン5選!直系店近くのデカ盛りインスパイア系も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR小岩駅南口から南西方向へ歩いて15分ほど、新中川に近いエリアの鹿本通り沿いにあるラーメン屋さんです。南小岩五郵便局の並びにあたります。長野県を本拠とする飲食店が経営していて、信州名物である、にんにく風味の効いた山賊焼を使った麺類を楽しめるお店です。二郎にインスパイアされた、ボリュームたっぷりのぬーどるが人気です。

スープは濃厚な豚骨醤油で、麺は太めのストレートです。麺の上には大量のシャキシャキヤサイと、山賊焼が乗っています。山賊焼にはタルタルソースが掛けられていて、食べている過程でタルタルソースがスープに流れ込み、より濃厚な味わいとなります。お肉と野菜をガッツリ食べたい人にはおすすめです。

基本情報

スポット名 江戸川ヌードル 悪代官
住所 東京都江戸川区南小岩5-3-16
アクセス JR小岩駅より徒歩15分
電話番号 ☎ 03-5694-7070
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日