華やかなイメージの『都』を使った名前
『都』という漢字は「都会」をはじめ、栄えた街の様子を意味する言葉として広く知られています。その華やかで繁栄に満ちた都会のイメージから、『都』という漢字そのものにも華やかで繁栄したイメージが強く根付いています。
漢字の意味:人が集まる場所。政治が執り行われている場所。
このように、『都』の漢字そのものの意味としても、栄えた街や都会という意味があり、また『都』という漢字1文字で日本の首都である「東京都」を意味する場合も多いです。
その『都』を名前に使うことで、「自然と人が集まってくるような魅力溢れる子に育ってほしい」「大勢の中にいても埋もれず、自分の才能や意見をはっきり主張できる子になってほしい」という願いを込めることができます。
【漢字2文字】
都我、都吾、都倭、都環、都永
やわらかいイメージの『和』を使った名前
『和』という漢字も人名として登場することが多い漢字のひとつですね。「平和」「和(なご)やか」など、人の優しさや争いのない雰囲気を意味する言葉として使われるほか、「和風」など日本ならではの雰囲気や情緒を意味する言葉としても親しまれています。
漢字の意味:争いのないゆったりとした様子。調和が取れた様子
どんな場面でも、和やかで争いのない様子はとても居心地が良いものです。その和やかな雰囲気を醸し出せるような、「優しく物腰の柔らかな人に育ってほしい」「どんな人とも仲良くなれる調和の取れた人になってほしい」という願いを込めて名付けられます。
【漢字2文字】
乙和、仁和、兎和、冬和、十和
叶和、富和、斗和、杜和、東和
橙和、永和、灯和、登和、翔和
透和、遠和、都和、音和
このように、『和』を使って「とわ」と名付ける場合、「と」と読むことができる漢字を組み合わせることになるので、そのバリエーションは非常に豊富です。暖かなイメージのある「橙」「灯」を組み合わせた「とわ」という名前もとても素敵ですね。
自由なイメージの『羽』を使った名前
「永遠」をまず連想させる「とわ」という名前の響きには、非常に広大でゆったりとしたイメージがあります。その広い大空を飛び立つ鳥のように、美しく神聖な『羽』を名前に取り入れることで、字面も響きもマッチした素敵な名前になりますね。
漢字の意味:鳥や虫のつばさ。生き物を数える単位。
やはり『羽』と聞いてまずつばさを思い浮かべる方が多いことでしょう。柔らかい羽のように、「大空を羽ばたき広く活躍できる子に育ってほしい」「羽のように優しく人々を包み込めるような優しい子になってほしい」という願いを込められます。
【漢字2文字】
乙羽、仁羽、兎羽、冬羽、十羽
叶羽、富羽、斗羽、杜羽、東羽
橙羽、永羽、灯羽、登羽、翔羽
透羽、都羽、音羽
このように、『羽』を使った「とわ」という名前にも様々なものがあります。美しい空をイメージさせる名前なので、その空の美しさをイメージさせる「透」「冬」など澄み切った美しい様子を意味する漢字を組み合わせて名付けるのも素敵ですね。