退職の寄せ書きメッセージ文例大特集

同じ職場の上司や後輩、同僚が退職する際よく贈られるのが、部署のメンバーで寄せ書きをしたカードや色紙。たくさん伝えたいことはあるものの、いざ寄せ書きを書くとなると、どんなメッセージにすればよいのか悩んでしまう人も多いですよね。

今回は、退職する方への寄せ書きの書き方のポイントと、おすすめの定型文をお相手別にご紹介していきます。

退職の寄せ書きメッセージのポイントとは

明るい未来をイメージできる内容にする

退職する方に贈る寄せ書きの文例集。相手別に心に残るシンプルな書き方をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

退職の寄せ書きのメッセージ文例には、仕事で成し遂げてきたことへの労い・感謝に加えて、明るい未来を感じさせる言葉をプラスすると、印象に残る寄せ書きのコメントに。

特に親しい間柄のお相手の場合は、上記の内容に加えて、具体的なエピソードを盛り込むとさらによいでしょう。

目上の方へのメッセージは言葉遣いに注意する

退職する方に贈る寄せ書きの文例集。相手別に心に残るシンプルな書き方をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

上司や先輩など目上の方への退職の寄せ書きのメッセージで気を付けたいのが、言葉遣いです。基本的には、です・ます調の敬語を使うのがマナー。

親しい間柄のお相手の場合は、あまりに堅苦しくならないよう、親しみを感じさせる表現を心がけるとベターですね。一方同僚・後輩の場合は、友人に使うような比較的フランクな文章でもOKです。

寄せ書きのメッセージは短い文言にまとめる

退職する方に贈る寄せ書きの文例集。相手別に心に残るシンプルな書き方をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

色紙やカードに退職する方への寄せ書きをするケースの場合、メッセージの文章が長過ぎると、スペースが足りなくなる可能性があります。

特に大人数での寄せ書きの場合、伝えたい事柄はコンパクトな文章にまとめ、無駄のない短い一言メッセージに仕上げるのがおすすめですよ。

退職の寄せ書き向けメッセージ《上司・先輩》

退職する方に贈る寄せ書きの文例集。相手別に心に残るシンプルな書き方をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

長年会社に勤めた上司や、入社時からお世話になっている先輩への退職の寄せ書きのメッセージは、敬意と感謝の気持ちを表す文例をメインにするのがおすすめです。

続けて体調を労うメッセージや、退職後の充実した生活をイメージさせる文章を取り入れると、好印象を与えられる退職の寄せ書きメッセージが完成します。

上司への感謝の気持ちを表した文例


〇〇さんには、いろいろとご指導をいただき、本当にありがとうございました。これからもお体を大切に、いつまでもお元気で。


たくさんの業務を教わった上司への退職の寄せ書きにぴったりなのは、こんなシンプルな感謝の気持ちが伝わる一言メッセージの文例です。「これからもお体を大切に」という一文を添えることで、長年会社に貢献してきた上司への尊敬の気持ちをあらわす寄せ書きのメッセージ文例に仕上がっていますね。

尊敬と親しみの気持ちが込められた例文


定年退職おめでとうございます。○○さんがいなくなるのはとても寂しいです。たまには顔を見せに来てくださいね。どうぞお元気で!


この春めでたく定年退職を迎える、長年お世話になった直属の上司。退職の寄せ書きのメッセージカードには、こんな親しみと敬意を込めた文言が最適ですよ。いつまでも元気でアクティブでいて欲しい上司への寄せ書きにおすすめの、ぜひ参考にしたい一言メッセージの定型文です。

具体的なエピソードを盛り込んだ文例


〇〇さん、長い間お世話になりました。残業の時にいつも差し入れしてくださったこと、とても嬉しかったです。また飲みに連れて行ってくださいね。


共に忙しい業務を乗り越えてきた先輩の退職の際には、今までお世話になったことへの精一杯の感謝の気持ちを伝えましょう。残業の時の具体的なエピソードの文言を盛り込むことで、よりお相手の心に響く退職の寄せ書きのメッセージ文例に。これからも関係を続けていきたい先輩の寄せ書きに◎の、おすすめの一言メッセージ。

転職する上司の活躍を願う文例


もっと学ばせていただきたく寂しい限りですが、ご活躍を祈念しています。


キャリアアップのために転職する上司には、名残惜しい気持ちを表現しつつ、未来の活躍を願う文例の寄せ書きが好印象ですよ。さらりと短いメッセージではあるものの、上司への尊敬がしっかりと伝わる文例なので、寄せ書きの文章に迷ったら、ぜひ真似して取り入れてみてはいかがでしょうか。

退職の寄せ書き向けメッセージ《後輩》

退職する方に贈る寄せ書きの文例集。相手別に心に残るシンプルな書き方をご紹介
(画像=pixabay.com Folkより引用)

後輩への寄せ書きメッセージは、目上の方への場合とは異なり、話し言葉を使ったある程度くだけた文章でも◎。

気持ちがストレートに伝わるシンプルな文言を使うことで、スマートな寄せ書きのメッセージに仕上がります。

寄せ書きにはもちろん、退職のプレゼントに添えるカードにもおすすめのメッセージ文例を集めました。

明るい性格の後輩にお礼を伝える文例


〇〇さんの明るい性格に、何度も助けられたよ。いなくなってしまうのは寂しいけど、新しいチャレンジ、頑張ってね!


大変な場面でもいつも笑顔でポジティブに取り組んでいた後輩。惜しくも職場を去ることになり、寄せ書きのカードを贈ることになったら、後輩のチャームポイントをしっかりと褒める文例を冒頭に持ってきましょう。その後これからの活躍を祈念するメッセージを続けて、読んだお相手の心が温かくなるような寄せ書きのメッセージにまとめて。

後輩のキャリアを応援する短い文例


〇年間、お疲れさま。〇〇さんが抜けるのは大きな痛手ですが、新天地での活躍を祈ってます。


特に可愛がっていた後輩へ退職の際に贈りたいのは、こんな寄せ書き向けの短い一言メッセージ。短い文言ですが、今までの業務を労いつつも、今後の活躍を願う気持ちがしっかりと表現されていますね。真心が伝わる寄せ書きに最適なメッセージ文例を認めたいのなら、ぜひ真似したい後輩への寄せ書きの定型文です。

お相手を勇気づける明るい印象の文例


今までお疲れさまでした。〇〇さんが入社してきたのが、昨日のように思えるよ。今後の活躍を期待しています。


入社した時からよく知っている後輩。退職の際には、こんな前向きな寄せ書きのメッセージと共に、快く送り出してあげましょう。明るく前向きな寄せ書きの文例に、メッセージを受け取った後輩も勇気づけられるはず。一緒にちょっとした退職のプレゼントを渡すと、より思い出に残るメッセージになるはずですよ。

ストレートなお礼の一言メッセージ文例


〇〇さんがいてくれて、本当に助かりました。新しい挑戦でも、元気で頑張ってください!


頼りになる後輩に退職の際伝えたいのは、ストレートなお礼の一言メッセージ文例。さらなる高みを目指してステップアップするお相手に向けて、「元気で頑張ってください!」と励ましのコメントを付け加えると、より◎ですよ。覚えておくと何かと使える、おすすめの退職の定型文メッセージです。