「岡田と福田の“デート”情報は、編集部へのタレコミがきっかけだったようなんです。しかも、電話の声は女性だったといい、その話を聞いた芸能記者たちの間では“福田本人だったのでは”との声が飛び交っています。まだ岡田に未練のあるとされる鈴木アナへの見せつけようとしたという見立ては、穿ちすぎかもしれませんが……」

 福田は昨年12月28日の配信番組にて、岡田については「もともとよく飲んでた親しい友達」と説明し、「もう一軒行きましょうよ~」の“甘え声”などはなく、「ちゃんと友達の飲み方」だったと釈明している。「FRIDAY」の記事によれば岡田は福田をマンションまで送り届け、エントランスの前で深々とお辞儀をしたという。互いに独身ということもあり、福田に下心があったとしてもなんら不思議ではないが、岡田にはその気はなかったようだ。