レディー・ガガ Photo: Rob Latour/Shutterstock
人気歌手で女優のレディー・ガガが、「第95回アカデミー賞授賞式」でのパフォーマンスを断ったことがわかった。
いよいよ日本時間3月13日に開催される、映画界最高峰の授賞式「第95回アカデミー賞授賞式」。今回レディー・ガガは、トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』の主題歌「Hold My Hand」で、歌曲賞にノミネートを果たしている。
ガガは、アカデミー賞のステージで「Hold My Hand」をパフォーマンスするため招待を受けたが、スケジュールの都合で断ることになってしまったという。
アカデミー賞プロデューサーのグレン・ワイスは、水曜日に行われたアカデミー賞クリエイティブ・チームの記者会見で、「私たちは(歌曲賞にノミネートされている)5組全員を招待しました。私たちは、レディー・ガガと彼女の陣営とすばらしい関係を持っています。彼女は今、映画の撮影の真っ最中です。彼女が慣れ親しんでいるようなレベルのパフォーマンスを得られるとは思えませんでした」と、現在ガガが、映画『ジョーカー』の続編『Joker:Folie à Deux(原題)』で多忙なため、パフォーマンスを断ったことを明らかにした。
ガガのパフォーマンスがなくなってしまったのは残念だが、グレン・ワイスは、このビジネスにおいて映画の撮影が優先されることを理解しているという。
「Hold My Hand」が歌曲賞にノミネートされたことが発表された際、ガガはインスタグラムにそのよろこびと感謝を投稿。「アカデミー賞が私の曲『Hold My Hand』をノミネートしてくれて、本当に感謝しています!映画『トップガン:マーベリック』のためにこの曲を書いたことは、決して忘れることのできない、深く力強い経験でした。音楽と映画の魔法にとても感謝しています。共作者のブラッド・ポップ、愛してるわ!私はいま、映画の撮影をしているの。リトル・モンスターたち(ガガのファンの名称)に大きな愛を送ります!」とつづった。
ガガの出席は叶わなかったが、ガガ以外の今年の歌曲賞の候補者全員が、アカデミー賞でパフォーマンスを行うことが決定している。
ほかの候補者は、リアーナ(「Lift Me Up」)、ソフィア・カーソンとダイアン・ウォーレン(「Applause」)、ステファニー・スーとデヴィッド・バーンとソン・ラックス(「This Is a Life」)、ラーフル・シプリグンジとカーラ・バイラヴァ(「Naatu Naatu」)となっている。
ジミー・キンメルが司会を務める「第95回アカデミー賞授賞式」は、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて3月12日(日 ※現地時間)に開催され、WOWOWでは3月13日(月 ※日本時間)に現地の様子を生中継にてお届け。そしてWOWOWの日本のスタジオでは、ジョン・カビラと宇垣美里が案内役を務める。