ソフィーさん(@theaussierapunzel)ソフィーさん(@theaussierapunzel)

美しい髪を持つ女性が、そのヒケツを公開し話題となっている。

ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に登場する、長くうつくしい髪を持つ少女ラプンツェルのようなロングヘアを持つのは、オーストラリア在住の女性、ソフィーさん(@theaussierapunzel)。

このたびソファーさんは、美しい髪をキープする方法をTikTokに紹介し、91,000回以上再生されバズっている。

19秒にわたる動画の冒頭でソフィーさんは、スーパーロングのブロンドヘアをシャワーでしっかり濡らすと、「この方法を数年前に紹介して、評判がよかったから」と切り出し、「とっても簡単。すでにやっている人もいるかもしれないけど、コンディショナーをつける前に、髪の水分をしっかり絞るの」と、彼女が実践している美髪キープのコツを伝授した。

ソフィーさんはこの理由について「こうすると、コンディショナーが薄まらず、髪がうるおって、枝毛も少なくなるの。ぜひ試してみて。あとで感謝してくれればいいから」と説明している。

そして、この動画を実践したユーザーからは、明らかな違いを報告する声が多くあがった。

コメント欄には「私の髪は何回もブリーチを繰り返してとても痛んでいたから、この方法を教えてもらえてよかった!」「やってみたら全然ちがった」「めちゃくちゃ効果ある!ありがとう!!」といった絶賛の声が相次いでいる。

一方、「私の髪はいつもパサパサしていて、もう何年もこの方法をやっているけど改善されない」「できることならしたいけど、髪が短すぎてできない」といったコメントもあったようだ。

また、ニューヨークのヘアサロンで働くヘアカラーリストのカーラ・クレイグさんは、コンディショナーの使用後に「必ず洗い流すことが重要」だと訴えている。

「多くの人に、シャンプーやコンディショナーの洗い残しがあると思っています」と語ったカーラ・クレイグさんは、「十分にすすいだと思っても、そこから、さらにすすぎ続けてください」と呼びかけている。