「阿部は昨年1月期の主演ドラマ『DCU ~手錠を持ったダイバー~』(TBS系)でも、同様のことを言われていました。DCU(ディープ・クライム・ユニット)は、水中での捜査に特化した海上保安庁の組織(架空)で、第8話では、浴槽内で硫化水素による殺人未遂事件が発生。DCUが捜査にあたるという内容でしたが、この際、阿部が温泉に潜って捜査するシーンがあったんです。そのためネット上では、『今日の「DCU」、完全に「テルマエ・ロマエ」だった』『「テルマエ・ロマエ」をネタにしたとしか思えない』という感想が飛び交いました」(同)

 視聴者たちにとって、どうしても『テルマエ・ロマエ』の印象が強い阿部。今後、信玄の入浴シーンがあろうものなら、話題沸騰となることだろう。