響きがオシャレな一文字名前10選
次は音の響きがオシャレな一文字の名前を10選ご紹介します。グローバル社会でどんどん国際化が進んでいる現代では、外国に行った時も通用するオシャレでカッコいい名前が人気です。
日本だけでなく世界に飛び立てる子に育つように、ぜひこちらの名前も参考にしてみてください。
凱(ガイ) 勝負ごとに勝てる強い男の子に
凱(ガイ)は勝負ごとに勝つという意味を持つ漢字です。音の響きからしてとても勇ましく、強い男の子になってほしいという想いがある時におすすめの名前です。外国人でも発音しやすくスタイリッシュなイメージもあります。
律(りつ) 秩序を守れる真面目な子に
律(りつ)は規律などの熟語に使われる漢字で、秩序や規則を守るという意味があります。真面目な子に育ってほしい時にぜひ使いたい良い意味を持つ名前ですね。「リツ」という響きは中性的なイメージでオシャレ感もありますね。
亮(リョウ) 明るく聡明な子になることを願って
亮(リョウ)は明るく明瞭である様子を表します。周りの人に元気を届けられるような明るく聡明な子になることを願って名付けられます。昔からある名前ですが、音の響きが男の子らしくクールな印象があります。
圭(ケイ) 幸せが重なっていく人生になるように
圭(ケイ)は漢字の意味は少量という意味になりますが、字の形が土が二つ重なっていることから幸せや喜びが重なる人生になるようにと願いを込めて名付けることが多いようです。「ケイ」は外国人の名前にも多く、グローバル社会でも通用するオシャレな名前です。
塁(ルイ) 努力して幸せを掴み取れる子に
塁(ルイ)は土を盛って陣地を作るという意味があります。主に野球の1塁2塁などでよく見かける漢字で、努力して幸せを掴み取れる子にという願いを込めて野球が好きな両親が赤ちゃんの名付けに使うことが多いです。音の響きは外国でも使えそうなほどオシャレです。
礼(レイ・ライ) 常に感謝の心を忘れない子に
礼(レイ・ライ)は礼儀作法のおじぎを意味する漢字です。常に感謝の心を忘れない子に育ってほしいという想いが込められている名前ですね。読み方は「レイ」でも「ライ」でも男らしくて素敵な響きになります。
耀(ヨウ・テル・アキラ) 光あふれる人生を送ってほしい
耀(ヨウ・テル・アキラ)は光が輝く様子を表す漢字です。キラキラした光あふれる人生を送ってほしいと願いこの名前を付けることが多いですね。「アキラ」と読むと古風な響きですが、「ヨウ」「テル」と読むと今時な響きとなります。
央(オウ) 人の中心に立って活躍できる子に
央(オウ)は中心、真ん中などの意味を持つ漢字です。人々の中心に立って誰からも注目されて活躍できる子になってほしいという壮大な願いが込められている名前になります。「オウ」という2文字の響きは名前としては珍しくてカッコいいですね。
歓(カン) 楽しみや喜びであふれる人生を送ってほしい
歓(カン)は喜ぶ、楽しいという意味があります。可愛い赤ちゃんが楽しみや喜びであふれる人生を送れるようにこの名前を付けることが多いですね。「カン」は高く澄んだ音をイメージしてとても響きが綺麗なところも人気です。
心(シン・ココロ) 優しい思いやりの心を持つ子に
心(シン・ココロ)は人として一番大切な思いやりの心や優しい心を持つ子に育ってほしいと願いを込めて使われることが多いですね。「シン」「ココロ」とどちらの読み方も日本人らしく素晴らしい響きを持ちます。
和を感じる素敵な一文字名前10選
では次は、和を感じる素敵な一文字の名前10選をご紹介します。日本人として生まれたからには、誇りや和を感じさせる名前を付けたいと思う方は多いですね。日本人らしい少し古風でカッコいい男の子の名前をご覧ください。
雅(ミヤビ) 礼儀正しい品格のある人間になってほしい
雅(ミヤビ)は研ぎ澄まされた上品さを表す漢字です。まさに日本の美を追求する意味を持つ風流な字ですね。礼儀正しい品格を持つ子に育ってほしいと願いを込めて付けられることが多い名前です。
倭(ヤマト) 日本人として誇りを持って実直に生きてほしい
倭(ヤマト)はもともと日本を表す漢字として使われてきました。日本人としての誇りを忘れずに実直に生きてほしいと願いを託して名付けに使われることが多い字です。響きも意味もとてもカッコよく男の子にぴったりの名前ですね。
弦(ゲン) 強靭でしなやかな心と体を持つ子に育ってほしい
弦(ゲン)は弦楽器の糸や、半月を表す漢字です。ピンと張った弦楽器の糸のイメージから、強靭でしなやかな心と体の成長を願って名付けられます。凛とした空気をまとう男の子に育ってくれそうです。
柊(シュウ) どんな時でも強い心を持ち健やかに成長してほしい
柊(シュウ)は日本にも自生する「ひいらぎ」の木を表す漢字です。ひいらぎは冬に花を咲かせることから、どんな時でも強い心を持ち健やかに成長してほしいとの願いを込めて使われることが多いですね。
忍(シノブ・ジン) 辛い時も耐え忍ぶ強い心を持つ子に
忍(シノブ・ジン)は我慢して耐えるという意味があります。日本では忍者などの言葉で親しまれてきた漢字です。辛いことにも負けずに耐え忍ぶ強い心を持ってほしいという切なる願いを込めて名付けに使われることが多いです。まさに和を感じる漢字そのものですね。
将(ショウ) 周りの人を先導するリーダーシップを発揮できるように
将(ショウ)は周りの人を先導する軍隊の長を意味する漢字です。将軍などの言葉に使われます。リーダーシップを発揮して周りの人を引っ張っていく力を持てる子になってほしいという想いを込めることができます。
龍(リュウ・リョウ) のぼり龍のように雄大で強い男の子に
龍(リュウ・リョウ)は日本で古来から人々の間で信じられてきら伝説上の生き物です。龍は強い存在の象徴であることから、のぼり龍のように雄大で強い男の子になってほしい時に名付けられます。
泉(イズミ・セン) いつも知恵や勇気で満たされる子になってほしい
泉(イズミ)は地下から湧き出る水が溜まる場所です。地下水が多い日本では泉はいつも人々のそばに存在してきました。地下から水が湧き出るように、いつも知恵や勇気で満たされる子になってほしいと願いを込めて名付けられます。
女の子でも男の子でも使える和を感じる名前ですね。
珀(ハク) 宝石のように美しい心を持つ素晴らしい子に
珀(ハク)は宝石の琥珀を表す漢字です。宝石のようにキラキラと輝く美しい心を持つ子に育ってほしいと願いを込めることができます。
またたくさんの人から宝物のように大切にされる子になってほしいという想いを込めて名付けすることもあります。音の響きも美しいですね。
福(フク) 幸福で豊かな人生を送れる子に
福(フク)はたくさんの漢字の中でも特に素晴らしい幸福を意味する言葉です。可愛い赤ちゃんがいつも幸福で満たされますようにという万感の願いを込めて名付けられます。日本人らしい最高の意味を持つ名前として人気があります。