6. 【西荻窪駅】西荻窪 三原堂・最中/テイクアウトのみ

荻窪・西荻窪の和菓子屋おすすめ7選!マツコ絶賛の名店や手土産に人気な老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「西荻窪 三原堂」は、西荻窪駅から徒歩1分とアクセスしやすい場所にあります。創業は昭和10年と歴史のある老舗和菓子店です。

昔ながらの製法で作られる四季折々の和菓子は、せんべい・最中・上生菓子とバラエティに富み、手土産にも喜ばれます。

大最中(250円)

おすすめの和菓子は名物の「大最中」です。お店の屋号が刻印された最中の皮はパリパリと心地よい食感です。餡に使われる北海道産の小豆は上品な甘さで、大きめの最中もぺろりと完食できます。

大最中の賞味期限は約1週間です。もうひとつの名物「塩せんべい」との相性もとてもよく、甘辛の詰め合わせも人気です。

基本情報

スポット名 西荻窪 三原堂
住所 東京都杉並区西荻北3-20-12
アクセス 西荻窪駅より徒歩1分
電話番号 ☎ 03-3397-3998
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト

7. 【西荻窪駅】お菓子司 青柳・饅頭/テイクアウトのみ

荻窪・西荻窪の和菓子屋おすすめ7選!マツコ絶賛の名店や手土産に人気な老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

西荻窪駅北口から徒歩で8分ほどの住宅街の中にあるのが「御菓子司 青柳」です。自家製餡と季節ごとの素材を活かした、丁寧な御菓子作りで人気のお店です。

生菓子から日持ちのするお菓子までさまざまな和スイーツが揃い、ばら売りも箱売りも対応しているため手土産にも選びやすいです。

麩まんじゅう(170円)

おすすめは「麩まんじゅう」です。鮮やかな緑の葉には薄緑の生麩の生地が包まれています。

もちもちの生麩生地の中には北海道産小豆で作られた自家製のこしあんが包まれ、生麩の上品な味わいとこしあんの甘さがちょうどよい美味しさです。日持ちはしないため、冷蔵保存でも翌日が賞味期限です。

基本情報

スポット名 御菓子司 青柳
住所 東京都杉並区上荻4-10-5
アクセス 西荻窪駅より徒歩8分
電話番号 ☎ 03-3397-6101
営業時間 平日8:30~19:00、日・祝8:30~17:00
定休日 月曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!