作品を制作しているときのジョニー・デップ
俳優でアーティストのジョニー・デップ(59)が、キャンバス上でも創造性を発揮している。
今回ジョニーは、「Friends & Heroes II」と題し、俳優のヒース・レジャー、歌手のボブ・マーリー、俳優のリバー・フェニックス、ジャーナリストのハンター・S・トンプソンといった、自身とゆかりのあった著名人4人の肖像画を創り上げた。
昨年ジョニーは、同コレクションの第一弾として、エリザベス・テイラー、ボブ・ディラン、アル・パチーノ、キース・リチャーズの4人の肖像画を描き販売。今回はその第二弾となる。
今回のコレクションについて、作品を販売するギャラリー「Castle Fine Art」は、「ジョニーのデビューコレクションである限定アートワークでは、彼がよく知る人物、そして彼にインスピレーションを与えた人物『Friends & Heroes II』に焦点を当てています。それぞれのイメージは、ジョニーの目に映るその人物の性格を親密に映し出し、彼らがどのように自分自身をさらけ出したかを描写しています」とコメント。
さらに、「それぞれのイメージは、ジョニーの目に映る、彼らの性格の親密な反映であり、彼らが彼にどのように自分自身を明らかにしたかを描写しています。写真を参考にしながら、それぞれのイメージは、よりシンプルで象徴的な被写体の描写へと削ぎ落とされ、ジョニーはそれを、彼特有のフリーハンドの華麗さで発展させ、活気づかせています」と述べている。
俳優として知られるジョニーだが、彼にとってアートはつねに自己表現の手段であったという。
アートギャラリーのホームページの中でジョニーは「自分の気持ちを表現したり、家族、友人、尊敬する人など、自分にとってもっとも大切な人たちのことを考えたりするために、いつもアートを使ってきました。私の絵は私の人生を取り囲んでいますが、私はそれを自分の中に閉じ込め、自分を制限していました。誰も自分を制限してはいけないのです」と、アートへの情熱をつづっている。
ジョニーの今回のコレクションは、ジョニーのサイン入りで4点セット21,000ドル(約287万円)で販売が開始され、2週間前に発売された当初は、1点5,400ドル(約73万円)で販売されていたが、現在では780点のプリントがすべて完売している。