Eテレといえば、幼児向け番組『おかあさんといっしょ』が2月20日、第12代目たいそうのお兄さんとして出演中の“まことお兄さん”こと福尾誠が、4月1日放送回をもって卒業すると発表。これが報じられると、Twitterでは「まことお兄さん」が日本トレンド1位になるなど、大きな反響を呼んだ。

 さらに、同局『いないいないばあっ!』からは、7代目女の子の“はるちゃん”こと倉持春希と、妖精のうーたん(声:間宮くるみ)が3月31日放送回をもって卒業。ただ、はるちゃんとうーたんは今後、NHKチャリティーステージ『いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど』に出演するという。ということは、現在同ステージに出演している“ゆきちゃん”こと大角ゆきは卒業するのだろう。

 また、『みいつけた』で4代目“スイちゃん”を演じる増田梨沙に関しても、「今年度で卒業するのではないか」とネット上でささやかれている模様。

 同番組は3~4年で演者が交代するパターンが続いており、増田は今年4月でレギュラー5年目を迎える。今月8日から始まるミュージカル『SPY×FAMILY』(帝国劇場)にアーニャ役で出演することも、卒業説が飛び交う理由のようだ。

 この“卒業ラッシュ”に、「まことお兄さんとジェイソン博士、はるちゃん、うーたん、ゆきちゃんのみならず、スイちゃんまで卒業しそうで、しんどい」とファンから悲鳴が上がっているEテレ番組。『えいごであそぼ』後任のきゃりーも、厚切りジェイソンのように視聴者から愛されるキャラクターを演じられるだろうか。