ヘンリー王子とメーガン妃ヘンリー王子とメーガン妃

ロイヤルファミリーの内部事情を暴露し、家族と疎遠(そえん)になっているヘンリー王子と妻のメーガン妃。しかし2人は、今年5月に行われるチャールズ国王の戴冠式(たいかんしき)に正式に招待されたようだ。

エリザベス女王の亡きあと、国王となったチャールズ三世。国王が正式に王位へ就任したことを宣明する儀式が戴冠式であり、イギリスのロイヤルファミリーを中心に世界中から王族や重要人物が集まる式だ。

今回ヘンリー王子とメーガン妃の代理人はSunday Times誌を通して、2人が「戴冠式への招待状を正式に受け取った」と声明を出した。チャールズ国王の戴冠式は5月6日に行われる予定である。

声明では「ヘンリー王子は先日、チャールズ国王のオフィスから戴冠式に関するメールを受け取りました」と述べた代理人。しかし「ヘンリー王子とメーガン妃が出席するかどうかについての決断は、現時点ではお伝えできません」と、出席するかの情報は開示しなかった。

ヘンリー王子は今年1月のインタビューで、戴冠式について「ボールは王室にある。話し合うべきことがたくさんあるので、王室側が応じてくれることを望んでいます」と答えていたが、今回出席については明言を避けた。今後、ヘンリー王子とメーガン妃の2人が戴冠式に出席するかどうかに大きな注目が集まる。