テニスボールマッサージのやり方をみなさんはご存知ですか?脚痩せ効果やダイエットにも良いとされているテニスボールマッサージ。ふくらはぎや肩こりにも効果があるとされております。今回は、ダイエットや凝りにも効くテニスボールマッサージの方法をみていきましょう。
テニスボールがマッサージに最適な理由は?
テニスボールがマッサージに最適な理由①丁度良い硬さをしている
テニスボールマッサージに効果的な理由をご説明させていただきます。テニスボールがマッサージに効果的な理由としてまず一つ目は「丁度良い硬さをしている」からです。マッサージをする際に、手でマッサージを行うと力加減が難しかったり、またはマッサージをして、逆に疲れてしまうということがよくあると思います。
力加減など難しいマッサージですが、これをテニスボールを使った方法でマッサージをすることで楽にマッサージをすることができるのです。特に脚のマッサージをするのは結構力が必要だったり疲れやすいところでもありますが、テニスボールを使うことで、楽に力加減を調節出来るのです。
また、テニスボールは、程よい硬さをしているので、丁度良い刺激が脚などに入り、マッサージもやりやすくなるのです。また、形もも丸く、小さいので、色々な身体の部位に刺激を入れやすいというのも特徴でもあります。
テニスボールがマッサージに最適な理由②マッサージ方法が簡単にできる
テニスボールがマッサージに効果的な理由として二つ目は「マッサージ方法が簡単にできる」です。テニスボールがマッサージに最適な理由はマッサージ方法が簡単にできるというのにも理由があります。テニスボールマッサージを足に裏側に当てて、コロコロするだけで、簡単に脚痩せマッサージの方法が出来てしまいます。
足裏は多くのツボがあり、足裏をほぐすだけでもふくらはぎ脚のむくみ解消、または肩こり解消効果が期待できるのです。足裏のツボが刺激されることで、足裏からの血流の流れが良くなったり、または身体の臓器などの働きも良くなるため、代謝も上がりやすくなり、脚痩せ効果や肩こり解消などにも効果が期待できるのです。
テニスボールを使ったマッサージのやり方7つ
テニスボールを使ったマッサージのやり方①テニスボールで足裏コロコロ
テニスボールを使ったマッサージのやり方まず一つ目は「テニスボールで足裏コロコロ」です。テニスボールを使いながら足裏をコロコロするだけという簡単なマッサージ方法です。簡単ですが、これを行うだけで足裏の筋肉が刺激され、足裏の神経というのも働くようになります。
また、足裏の普段使われていない筋肉が刺激されていきます。足裏の筋肉がしっかりと働くことで、正しい歩き方ができるようになり、正しい歩き方ができるようになることで、無駄な筋肉を使わずにすみ、脚が張ったり太い脚にならない歩き方ができるようになります。結果、脚痩せにもつながるのでぜひ行なってみてください。
テニスボールで足裏コロコロのやり方
まず、テニスボールを用意します。
テニスボールを足裏に当ててコロコロ動かしていきます。
反対の脚も同様に行なっていきます。
テニスボールを使ったマッサージのやり方②お尻のコリをほぐす
テニスボールを使ったマッサージのやり方二つ目は「お尻のコリをほぐす」です。テニスボールを使ってその上にお尻を乗せてマッサージしていきます。そうすることで、お尻のコリがほぐれていきます。お尻のコリがなくなり、お尻の筋肉がほぐれていくと、腰のだるさや脚のだるさというのもとれていきます。
腰回りの筋肉がだるかったり、脚のふくらはぎや下半身全体が思い感じがある方にもおすすめのマッサージ方法です。また、お尻の筋肉がほぐれることでも、下半身に無駄な脂肪がつきづらい身体にもつながりますので、脚痩せ効果も期待できるでしょう。
お尻のコリをほぐすやり方
まず、テニスボールを用意します。
そして、テニスボールの上にお尻を載せます。このときお尻のくぼんだいる辺りに載せましょう。
痛いようでしたらそのまま乗るだけでも良いです。
大丈夫そうでしたら、お尻の骨のきわにそいながらテニスボールの上に乗りながらお尻を動かしていきます。
これを左右繰り返していきます。
テニスボールを使ったマッサージのやり方③股関節周りのセルフマッサージ
テニスボールを使ったマッサージのやり方三つ目は「股関節周りのセルフマッサージ」です。こちらのやり方は、テニスボールマッサージ②で紹介したやり方と少し似ておりますが、脚を組みながら、組んだ方のお尻にテニスボールを当ててマッサージすると、より圧がかかります。
股関節周りのセルフマッサージのやり方
まずはテニスボールを用意します。
両脚を伸ばして座り、右膝を立てて反対の左脚にひっかけて座ります。
右のお尻の下にテニスボールを当てていきます。このとき痛気持ち良いところを探し、そこにテニスボールを当てるようにします。
そして、10秒程静止したら、ごりごりとお尻を動かしたり、また別の場所へとテニスボールを移動転がしていきます。
反対側も同様に行なっていきます。
テニスボールを使ったマッサージのやり方④背骨をほぐすマッサージ方法
テニスボールを使ったマッサージのやり方四つ目は「背骨をほぐすマッサージ方法」です。背骨周りの筋肉をテニスボールを使ってマッサージしていきます。背骨周りの筋肉がほぐれることで、乱れがちな自立神経というのも整えてくれる効果があります。自立神経が整うことで、冷え症なども改善していきます。
無理なダイエットをして、食べる量などが極端に減ると、自立神経が乱れてしまったり、また、栄養不足で身体が冷えやすくなってしまったり、ということが起きていきます。また、食欲が以上に起きるというのも自立神経が乱れている証拠です。
自立神経が整うことで、食欲も正常に戻ったり、健康的に痩せることへともつながりますので、ダイエットしている方は特におすすめのマッサージともいえるでしょう。
背骨をほぐすマッサージ方法
まず、テニスボールを用意します。
そして、テニスボールを背骨の下の方に置いて仰向けの状態を作ります。
そして、体重をテニスボールにゆっくりとかけていきます。
体重をかけたら、手でテニスボールを上や横に移動させて、また、背骨でテニスボールを潰すように体重をゆっくりとかけていきます。
これを繰り返していきます。
テニスボールを使ったマッサージのやり方⑤肩周りをほぐして肩こり解消
テニスボールを使ったマッサージのやり方五つ目は「肩周りをほぐして肩こり解消」です。肩周りの筋肉をほぐすことで、肩こり解消や、頭の方にも血流がいきやすくなり、頭もスッキリさせてくれる効果も期待できます。特にパソコン作業やデスクワークの方におすすめのテニスボールを使ったマッサージにやり方です。
肩周りの筋肉をほぐして肩こり解消のやり方
まず、テニスボールを用意します。
仰向けになり、右肩の下にテニスボールをあてていきます。
両膝を立てて、テニスボールに体重をゆっくりとかけていきます。
背中でテニスボールを転がて、移動させます。
またそこに体重をかけてじわじわと肩周りの筋肉をほぐしていきます。
これを繰り返していきます。
また、体重をかけたら、上下や横に身体を少し動かしても良いです。
テニスボールを使ったマッサージのやり方⑥ふくらはぎをほぐして脚痩せ効果
テニスボールを使ったマッサージのやり方六つ目は「ふくらはぎをほぐして脚痩せ」です。ヒールを履く機会が多かったり、立ち仕事でふくらはぎがパンパンに張ってしまう方にもおすすめのマッサージ方法です。ふくらはぎは第二の心臓ともよばれおります。ここをほぐす事で、脚のむくみがスッキリ脚痩せ効果にもつながります。
ふくらはぎをほぐして脚痩せへのやり方
まずテニスボールを用意します。
両脚を伸ばして座り、テニスボールをふくらはぎの下に当てていきます。
そして、ふくらはぎをコロコロとテニスボールを転がしながらほぐしていきます。
反対の脚も同様に行なっていきます。
テニスボールを使ったマッサージのやり方⑦前ももをほぐしてスッキリ太もも
テニスボールを使ったマッサージのやり方七つ目は「前ももをほぐしてスッキリ太もも」です。テニスボールを使って前もものマッサージをすることで、太もものセルライトがとれたり、太もも周りがほぐれほっそりとした太ももをゲットできる効果が期待できます。脚痩せ効果にもつながりますのでぜひ試してみてください。
前ももをほぐしてスッキリ太もものやり方
まずはテニスボールを用意します。
そして、うつ伏せになります。
うつ伏せになったら、テニスボールをももの前の上の部分に当てます。
そして、ほふく前進をするように前に移動して、テニスボールが膝上のあたりに来るところまで移動します。
これを繰り返します。反対の脚も同様に行っていきましょう。
テニスボールマッサージ以外におすすめの簡単なダイエット方法は?
テニスボールマッサージ以外におすすめの簡単なダイエット方法①食事日記
テニスボールマッサージ以外におすすめの簡単なダイエット方法まず一つ目は「食事日記」です。食べたものをノートに書いていくだけなのですが、自然に食べる量を減らすことができたりとダイエット効果が期待できます。
テニスボールマッサージ以外におすすめの簡単なダイエット方法②十分な睡眠
テニスボールマッサージ以外におすすめの簡単なダイエット方法二つ目は「十分な睡眠」です。十分な睡眠をとることで、成長ホルモンというホルモンが身体から分泌され、脂肪分解を促してくれたり、筋肉を作ってくれるのを助けてくれるのです。
寝るだけと簡単なので、ぜひ脚痩せやダイエットをしたいという方は、十分な睡眠を確保して、よく眠るように心がけてみてください。