5位:春風亭一之輔 林家木久扇の『笑点』転倒・頭強打事件を語る

 春風亭一之輔さんが2023年2月10日放送のニッポン放送『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』の中で『笑点』の新メンバー入りして最初の大喜利で林家木久扇師匠をいじった際に、木久扇師匠がコケて勢いよく頭を強打した件について話していた部分です。

 現在は椅子に座って『笑点』に出演中の林家木久扇師匠。一之輔さんが木久扇師匠をいじった際、リアクションを取って椅子から前にずっこけ、頭を床に打ちつけてスタジオ内に「ゴンッ!」と鈍い音が鳴り響きます。そこで一旦、収録が止まり、舞台袖に常駐している看護師さんが駆けつけ、木久扇師匠をチェック。

 結局、問題なかったため収録は再開されたももの、「さすがにこのシーンは使えないだろう」とディレクターに確認した一之輔師匠。それに対して「いや、音を消せば使えますよ」とディレクターは返答し、実際のオンエアーでもしっかりその場面が使われていたんだそう。「『笑点』、本当に修羅道だなと思ったよ。おっかねえよ……」と最初の収録で受けた『笑点』の洗礼について話していました。