メーガン妃と、ヘンリー王子 Photo: Shutterstockメーガン妃と、ヘンリー王子 Photo: Shutterstock

イギリス王室チャールズ国王が、次男ヘンリー王子と妻メーガン妃に対し、イギリスの邸宅「フロッグモア・コテージ」を明け渡すよう要請したことが明らかになった。夫妻の広報担当者が認めている。

ヘンリー王子とメーガン妃が結婚した2018年、夫妻はウィンザー城内にある邸宅フロッグモア・コテージを住居としていた。その後、夫妻は王室のシニアロイヤルを離脱し、拠点をアメリカに移したが、その後もフロッグモア・コテージをイギリス滞在時の住居として使用していた。

フロッグモア・コテージ Photo: Shutterstock

フロッグモア・コテージ Photo: Shutterstock

英サン紙は、チャールズ国王が、ヘンリー王子が今年1月10日に出版した回顧録「Spare/スペア」の発売後、夫妻に対し、フロッグモア・コテージからの退去を要請した報じ、3月1日、夫妻の広報担当者がその事実を認めた。

ある情報筋は「この立ち退きは、きっとヘンリー王子とメーガン妃のイギリスでの時間の終わりを告げるものだ」とコメントしている。

また、退去後は、チャールズ国王の弟であるアンドルー王子が、代わりにコテージに住む機会を与えられていると報じられている。

さらに、別の関係者は「ヘンリー王子とメーガン妃は初夏までに退去しなければならない。当初は数週間と言われていましたが、少なくとも戴冠式の後まであるようです」と、明け渡しは数ヶ月以内に迫っていることを明らかにした。また、夫妻が戴冠式に出席するかどうかについてはまだわかっていない。

この退去要請にヘンリー王子とメーガン妃夫妻はどのように感じているのだろうか。

イギリスの王室系ジャーナリストのオミッド・ウィリアム・スコビーは、ヘンリー王子とメーガン妃がこのニュースに「あ然」としていると明かし、「ロイヤルファミリーの少なくとも2人のメンバーが『驚愕(きょうがく)』しました」と話している。

一部のファンは、今回の退去要請が、5月に行われるチャールズ国王の戴冠式に夫妻が出席するかどうかに影響してくるのではないかと予想している。