TikTokerのジョアンナ・ケニー
TikTokの新しい人工知能フィルター「Bold Glamour」の、超リアルな効果が人々をイラ立たせる事態となっている。
大人気の動画共有SNS「TikTok」では、新たなAIフィルター「Bold Glamour」が登場した。このフィルターでは、すっぴんの状態でも完ぺきにメイクを施したような顔で動画を撮影することができる。
さらにこのフィルターが優れている点は、手を顔の前にかざしたり、片目を隠したりしてもフィルターが取れることはなく、現実でも完ぺきにメイクをしているかのように視聴者を錯覚させることができるのだ。
しかし、このおそろしいほどリアルなフィルターに関してすでに多くのバッシングの声があがり、人々はこれが「有害な影響を及ぼす」と警鐘を鳴らしている。
多くのユーザーたちは、このフィルターにより、メンタルヘルスの問題や身体醜形症(存在しない外見上の欠点にとらわれたり、自分の体には欠点があると思い込んだりすること)につながると主張している。
コンテンツクリエイターのジョアンナ・ケニーは「このフィルターを絶対使わないで!」と動画と共に人々に警告し、「私は実際にこのフィルターをオフにしたとき、醜(みにく)く見える。このフィルターを試すまでは自分の見た目に満足していたの。このフィルターは止めなければいけない」と強く訴えかけている。
また、人気TikTokerのオフィーリア(@shoelover99)は、多感な若い女性の美的感覚をゆがめ、自分の身体についての正しい向き合い方や自尊心を損なわせる恐れがあると主張している。
さらに、人気歌手のチャーリー・XCXや、女優のキャサリン・ハイグル、人気モデルのキャンディス・スワンポールといったセレブたちも、このフィルターを使った動画を投稿。
チャーリー・XCXは、フィルターありとなしを組み合わせた動画を投稿。キャサリン・ハイグルは「こんなのキライ。私は使わない。こんなの私じゃない」とキャプションを添え、また、キャンディス・スワンポールは「ちょっと待ってなにこれ。フェイクな世界、ノー」と、人々に忠告している。
ほかにも、ネット上ではこのフィルターに関し「このフィルターは違法にすべき!」「自分らしくない」「これは精神的によくない」「これはクレイジーだよ」と、批判の声が相次いでいる。