懐かしの「タマ&フレンズ」が世田谷線に!沿線のパンスポットもご紹介

昭和の風情で癒される「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」。

幅広い世代の心をときめかせる「タマ&フレンズ」ですが、なんと今年で40周年を迎えます。これを記念して東急電鉄世田谷線とのコラボレーションが実現!

思わず写真を撮りたくなってしまう「タマ&フレンズ」のラッピング車両に乗って、世田谷線沿線を散策してみましょう♪

ほっこり癒される個性豊かな「タマ&フレンズ」

タマ&フレンズ40周年

1980年代〜90年代にかけて一世を風靡した猫のキャラクター「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」。

迷子になった猫のタマを探すポスター風のデザインの文具が、当時の中高生を中心に人気を博しました。

その後、雑誌や映画、アニメシリーズなど活躍の幅を広げ、2020年には擬人化アニメ『うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~』がフジテレビ「ノイタミナ」で放送され、大きな話題を呼んだのは記憶に新しいところ。

迷子になったタマは、飼い主のたけしくんが田舎のおばあちゃんの家からもらってきた猫。そんなタマの幼馴染である犬のポチや、大工さんの家の子でキップが良い猫のトラなど、近所にはタマの個性的な仲間たちがたくさんいます。

あなたの推しキャラを探してみるのも楽しいかも!

 

タマ&フレンズの車両ラッピングと1日乗車券が登場

タマ&フレンズの世田谷線のラッピング車両

東急電鉄世田谷線と、「タマ&フレンズ」が40周年を記念してコラボ。まるでタマと仲間たちが住んでいる三丁目を再現したかのような沿線情景の中を、「タマ&フレンズ」のデザインが装飾された車両が走行します。

タマ&フレンズ1日乗車券

3月18日からは「40周年ありがとう世田谷線散策きっぷ(1日乗車券)」も発売されるので、記念にぜひゲットしてみてくださいね!

■世田谷線車体ラッピング
開催期間:2023年2月22日(水)~8月31日(木)
運行情報:車両毎の運行スケジュールは公表いたしません。また、日によって運休の可能性があります。

■世田谷線散策きっぷ
販売開始日:2023年3月18日(土)
販売場所:世田谷線三軒茶屋駅、下高井戸駅 各窓口
販売時間:初電~終電
販売枚数:300枚 ※完売次第終了
価格:大人380円(小児用なし)

※発売当日限り有効

※期間や施策内容は予告なく変更となる可能性があります。

 

パリマグセレクト!世田谷線沿線のパンスポット

世田谷線沿線は、隠れたパンの激戦区。そこでタマ&フレンズの車両とともに楽しめる、世田谷線沿線のおすすめスポットをご紹介します。

【若林】住宅街に佇むパン屋さん『naïf(ナイーフ)』

ナイーフ外観

フランス語で「素朴」を意味する『ナイーフ』と名付けられたパン屋さん。

毎日食べても飽きないような、優しい味わいが魅力のハード系パンが人気です。

デイリーに楽しむパンを見つけてみては?

■お店情報
naïf(ナイーフ)
住所:東京都世田谷区若林3-33-16 第一愛和ビル1F
TEL:03-6320-9870
営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜日(臨時休業あり)
※2017年記事公開時点の情報です。最新情報はお店のHPやSNSでご確認ください。

 

【下高井戸】素材を生かしたベーグル『ulalaka』

下高井戸『ulalaka(ウララカ)』のベーグル

高温で焼き上げた独自の食感が魅力のべーグルがずらりと並ぶ専門店。

プレーンやオーガニックチョコなどの定番メニューから、旬な素材を組み合わせたものまで12種類ほどが並びます。

砂糖を使わずクリームハチミツで甘みとコクを引き出したベーグルは、滋味深い味わいです。

■お店情報
ulalaka(ウララカ)
住所:世田谷区赤堤4-46-6 香松ビル1F
営業時間:12:00~17:00、土日祝12:00~19:00
定休日:月・火曜

※現在イートイン休業中。2020年記事公開時の情報です。最新情報はお店のHPやSNSでご確認ください。

 

【松陰神社前】クラフトビール&パンが楽しめる『good sleep baker』

「朝は忙しくてパンが買えない!」という人のためにオープンした、夕方開店のパン屋さん。

パンをおつまみに、クラフトビールもいただくことができます。

スパイスが効いた珍しいパンや、飲んだあとに甘いものが食べたい人のための焼き菓子など、お酒との相性が抜群のラインナップを楽しんでください。

■お店情報
good sleep baker(グッドスリープベイカー)
住所:東京都世田谷区世田谷4-13-20 松陰PLAT 1F-D
TEL:050-7128—3201
営業時間:[月・火・木・金・土曜日] 17:00〜25:00 [日曜日]15:00〜23:00
定休日:水曜日

※2016年記事公開時の情報です。最新情報はお店のHPやSNSでご確認ください。

***

だんだんと暖かくなり、散歩にはぴったりの時期がやってきます。タマ&フレンズと一緒に世田谷線沿線を散策してみてくださいね!

 

©︎Sony Creative Products Inc.