パリス・ヒルトンと、息子フェニックス
実業家でDJとしても活躍するパリス・ヒルトン(42)が、生後1ヶ月の息子フェニックスと雑誌「Glamour」イギリス版に登場し話題となっている。
パリス・ヒルトンといえば今年1月、代理母出産で第一子となる男の子を迎えたことをサプライズで発表し、世間をおどろかせた。
そして今回、雑誌「Glamour」イギリス版の表紙をかざったパリスは、生後1ヶ月になる息子、そして夫のカーター・リウムとの家族写真を公開。息子を初公開し話題となった。
またパリスは、インスタグラムで写真とともに「ベイビー、フェニックス。私たちの世界のすべてよ」と愛を込めたキャプションを添え、息子の名前がフェニックス・バロン・ヒルトン・リウムであることを明らかにした。
そんな中、息子の名前がついに発表されたことで、ある過去の動画が話題となっている。
フェニックスが誕生する1年前の2022年1月、パリスはアメリカの人気トーク番組「エレンの部屋(原題:The Ellen DeGeneres Show)」に出演。番組の中でパリスは、今後、家族を作ることになったときのために「すでに赤ちゃんの決めている」と明かした。
パリスのこの発言に司会のエレン・デジェネレスは、パリスが地名であることから、「子供の名前も国や都市の名前にするの?」と質問。これに対しパリスは「そうよ」と即答するも「誰かに名前を取られちゃうのが怖いから言わないわ」と言い、また「私の知る限り、その名前の人は聞いたことないわ」と答えた。
これにエレンは「アルゼンチン?」と聞くと、パリスは「言わないわ(笑)」とごまかし、さらにエレンは「フェニックス?」と言い、なんと2つ目の予想で名前を当てたのだ。これにパリスは戸惑いつつも笑ってごまかし、このテーマの話を終わらせた。
エレンはこの過去の放送の動画を再びSNSに投稿し「私がパリス・ヒルトンの子供の名前をつけたのよ!勝ったから何がもらえる?(ヒルトン)ホテル?」とジョークを飛ばした。
またパリスは、息子の誕生は世間に対してだけでなく、息子にフェニックスと名付けたこと、生後1週間になるまで母キャシー・ヒルトンや妹ニッキー・ヒルトン・ロスチャイルドにも秘密にしていたという。
パリスは自身のポッドキャスト「This is Paris」の中で、「私と夫カーターは、すべてを本当に秘密にしてきたわ。私の母や妹、親友でさえも、息子が誕生して1週間以上経つまで誰も知らなかった。私の人生はずっととてもパブリックなものだから、カーターと一緒に、私たちだけの旅をしていることは本当にステキなことだった。私はこれまで私だけのものという何かを持ったことがなかったから」と、秘密にしていた理由を明かした。
またパリスは、世間の注目を浴びながら秘密を守ることのむずかしさから、近親者にも息子に関する話を伏せておくことに決めたという。
「もしあなたが1人に話すと、その人が誰かに話して、とつぜん(ゴシップ系メディアの)TMZやPageSixに載るのよ。だから、カーターと私は誰にも言わないという約束をしたの」
さらにパリスは、3月2日発売の自叙伝「Paris:The Memoir」の中で、息子にフェニックスという名前をつけた経緯と意味をつづっているという。
ポッドキャストの中でパリスは、「もしすべてがうまくいけば、あなたがこれを読むころには、カーターと私に男の子が誕生していることでしょう。私たちは彼にフェニックスと名付ける予定なの。何年も前に、パリとロンドンに合うものを探して、地図上で都市や国、州を検索したときに決めた名前なの」と、本の一部分を読み上げた。
さらに、「さらに重要なのは、フェニックスは、燃え尽きた後、灰の中から立ち上がって再び飛び立つ鳥だということ。息子には、人生を通じて災難と勝利がめぐりめぐってくることを知り、それが未来への大きな希望となるように育ってほしいと思うの」と、都市のフェニックスだけでなく、不死鳥のフェニックスの意味が込められていることを明かした。