先週は、勢いの落ちてきている『夕暮れに、手をつなぐ』が4位から陥落する可能性を指摘したが、4位はキープしたものの、今週はついに300ポイントを割り込み、5位となった『大病院占拠』との差はわずか7ポイント。6位の『罠と戦争』とも9ポイント差で、『夕暮れに』は一気に抜かれる可能性がまだまだある。
先週5位から7位にダウンしたのは『忍者に結婚は難しい』。先週はポイントを伸ばし、好調だったが、第6話は夫婦がライバル忍者同士だったということが判明し、夫婦バトルからの一転して仲直りするキスシーンの激しさも話題になったことで盛り上がった部分があったが、第7話はそれに比べて話が落ち着いたというのも影響したか。
8位以下もほぼ動きがないが、北川景子主演の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』、西島秀俊主演の『警視庁アウトサイダー』、門脇麦主演の『リバーサルオーケストラ』の落ち込みが気になるところ。特に『女神の教室』は前週比20ポイントダウンと下落幅が小さくなく、ギリギリ200ポイントを割らずに済んでいるが、ここのところ勢いの鈍りが顕著で、さらに下がっていく可能性もある。ストーリーも、ちらついたサスペンス的要素もあまり効いておらず、盛り上がりがないまま終盤に近づいており、『警視庁アウトサイダー』に逆転される可能性もあるだろう。
15位の座は変動が多いが、今週は2007年放送の堀北真希主演ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』がランクイン。生田斗真の主演映画『湯道』(2月23日公開)に合わせて出演作がTVerで配信されており、なかでも13日から配信が始まった『花君』が強い。すでに芸能界を引退した堀北真希を始め、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生など錚々たる顔ぶれが揃っているのがやはり人気の要因か。現在まだ6話までなので(月・水・金曜に配信)、次週もトップ15に食い込むことになりそうだ。