思いやりと優しさに包まれて。『LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~』

『PEANUTS』の作者チャールズ M.シュルツさんは、スヌーピーや仲間たちの視点から、環境問題や愛、思いやりの大切さを数多く描いてきました。

その思いを継いで、次の世代にも楽しい世界を残していくために、「Take Care with Peanuts」というプロジェクトが全世界で立ち上がりました。

この「Take Care with Peanuts」には3つのテーマがあります。

・「TAKE CARE OF YOURSELF(自分を愛する)」
・「TAKE CARE OF EACH OTHER(お互いを思いやる)」
・「TAKE CARE OF THE EARTH(地球を大切に)」

2023年3月26日(日)まで、角川武蔵野ミュージアムで開催されている『LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~』では、この3つをテーマに、『PEANUTS』の世界世界観を楽しむことができます。

今回は、そんな『LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~』の見どころをご紹介!

「TAKE CARE OF YOURSELF(自分を愛する)」

「TAKE CARE OF YOURSELF(自分を愛する)」をテーマにした展示ゾーンには、『PEANUTS』に登場する個性豊かな仲間たちの大切なものや好きなものを紹介しています。

サリーが話す学校さんや、チャーリー・ブラウンの凧が引っかかってしまうのが「凧食いの木」…さまざまな個性を持つ『PEANUTS』の仲間たちのことを知りながら、自分自身について考えてみるのもいいかもしれません。

「TAKE CARE OF EACH OTHER(お互いを思いやる)」


『PEANUTS』に登場する仲間たちの相関図

「TAKE CARE OF EACH OTHER(お互いを思いやる)」をテーマにした展示ゾーンには、『PEANUTS』に登場する仲間たちの関係や、お互いの思いやりを感じられる空間になっています。

野球やサマーキャンプ、学校など、さまざまなシーンを通して交流する『PEANUTS』の仲間たち。そんな関わりを相関図や映像、フォトスポットを通じて紹介。

チャーリー・ブラウンとフランクリンは、よくレンガの堀に集まっては、お互いの尊敬しているおじいちゃんの話をする良き相談相手。

お互い心を許している、2人だけのゆっくりとした時間をみなさんも感じてみてください。

スヌーピーと一緒にハートを持ってパシャリ!
さまざまな関係のなかで生まれる、“思いやりのカタチ”に触れてみてくださいね。

「TAKE CARE OF THE EARTH(地球を大切に)」

コミックに登場する、自然を感じるシーンを再現した「TAKE CARE OF THE EARTH(地球を大切に)」。
『PEANUTS』の仲間たちは、海や落ち葉、雪など、自然を楽しみ、思いっきり遊びます。

こちらは、ウィンタースポーツを楽しむ『PEANUTS』の仲間たち。豊かな表情に、思わずクスッとしてしまいます!

落ち葉で思う存分にはしゃぐ『PEANUTS』の仲間たち。
みなさんも一緒にさまざまな自然を感じてみてください。

きっと、未来の地球環境について考えるきっかけになるのではないでしょうか。

誰かに優しくするたびに生まれるハートを飾る「やさしさの木」

最後に、誰かに優しくするたびに生まれるハートを飾り付ける「やさしさの木」が設置されています。

3つのテーマにまつわる質問を1つ選んで、自分なりの答えをハートの付箋に書いて、木に飾り付けができる!

みなさんの優しさでハートを増やして、素敵な木を育てましょう。

日常生活でも「Take Care」や「LOVE」を感じられる!スペシャルなイベント記念グッズ


(左)「LOVE LOVE ラムネ」、(右)「スヌーティー やさしさの木(オールデイ・ブレンド)」

グッズコーナーには、企画展にちなんだスペシャルなグッズが並びます!
「LOVE LOVE ラムネ」やオリジナルブレンド紅茶でどんな時間でもおいしくて飽きのこない味わいの「スヌーティー やさしさの木(オールデイ・ブレンド)」は、お土産にもきっと喜ばれるはず。

ホワイトデーのギフトにもぴったりですね!
そのほかにも、アロマキャンドルやアクリルスタンドなど、とってもキュートなグッズがたくさん。
自分が心豊かになれたり、「思いやり」をおすそ分けできたりするはずです。

ほっこり優しく、あたたかな気持ちになれる「LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~」。

会場内は撮影可能な展示やフォトスポットが盛りだくさんなので、ぜひ、お友だちやご家族と遊びに行ってみてくださいね。

  • ■「LOVE LOVE スヌーピー展 ~Take Care with Peanuts~」
    会期:2023年2月11日(土)〜 2023年3月26日(日)
    会場:ところざわサクラタウン内 EJアニメミュージアム
    開館時間:10:00〜18:00 (※入場は17:30まで)
    休館日:毎月第1・第3・第5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)
    ※最新情報は角川武蔵野ミュージアムホームぺージをご覧ください
    アクセス:(電車)JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分・(車)関越自動車道「所沢」ICから約8分
    住所: 埼玉県所沢市東所沢和田三丁目31番地3
    ©︎ 2023 Peanuts Worldwide LLC