『common』より引用
(画像=『common』より引用)

過剰な糖質の摂取を避けることは、ダイエットのためだけじゃなく、健康にとっても大事であることをご存知でしたか?糖質過多の危険性とその改善策を、減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生に教えていただきました。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

糖質制限はどんな人に必要ある?

最近よく耳にする「糖質制限」という言葉。ダイエットのためというイメージが強いかと思いますが、医師の観点からお話させていただくと、長く健康でいるためにも重要なことだと思っています。

極端な糖質制限はおすすめしませんが、現代人の多くは気が付かないうちに糖質の多い食事に囲まれてしまっています。既に「糖化」という現象が起こっている20代30代の方も少なくありません。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

糖化が悪化してしまうと起こるのが、糖尿病です。まだまだ自分には関係ない?いえ、実はそんなことはありません。最近では若い女性でも、糖尿病に陥る方が増えているんです。必ずしも太っているわけではなく、標準体型の方でもなることは多々あります。

そのため、痩せているから好きなものを好きなだけ食べても大丈夫!と思って欲しくはないのです。ここからは、糖化や糖尿病について詳しくご説明していきましょう。

老化の元凶!「糖化」について

まずは、糖化について。糖化はよく、「身体が焦げる」現象のようだと表現されます。パンを焼くと色が濃くなり、焦げていく様子を想像してみてください。これは熱により、パンの糖とタンパク質とが結びつくことで起こります。

同じ現象が、私たちの身体の中でも起こっていると考えてください。食べ物から摂取した糖質は、身体の中で分解されエネルギーとして利用されたり、脂肪として蓄えられたりします。さらに糖が余っていると、身体の中を漂う中でタンパク質と結びつき「AGEs(糖化最終生成物)」という老化を進行させる原因物質を生み出してしまいます。これが糖化です。

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

「AGEs(糖化最終生成物)」は、シワやたるみ、くすみといった女性にとって悩ましい肌の老化を引き起こしてしまいます。糖化が進めば、当然老けて見られてしまうというわけ。

さらには、動脈硬化や骨粗しょう症などさまざまな病気や不調の原因に。糖化が長期間続くことが、アルツハイマー型認知症の原因になっているのでは、とも言われています。

糖化は、美容面だけでなく、健康面にも大きな影響を及ぼす恐ろしいものなのです。

重大な生活習慣病。糖尿病について

糖化が進行すると、糖尿病になる可能性があります。糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンという、血糖値を下げる働きをするホルモンが、足りなくなったり、効かなくなったりすることで、血液中に糖が多くなる病気です。生活習慣病の一つです。

糖尿病にはさまざまな合併症があり、決して軽視してはいけない問題です。また、一度なってしまうと、元の健康な状態に戻すのは非常に難しい病気です。