ミッキーマウス Photo: Lafargue Raphael/ABACA/Shutterstock
TikTokにて、ある不穏なワードがトレンド入りしている。
現在、流行のきざしを見せているのは、子供向けアニメの「ドーラ」や「恐竜バーニー」などの人気キャラクターの「死にざま」をグーグル検索し、結果を見た際のリアクションを動画におさめて投稿するというもの。
子供のころに親しんだキャラクターがいかにして死んでいくのか、というホラー要素のまじった展開がウケているのか、すでに数多く投稿されている。
そんな中、最近とくに流行しているのが、「ミッキーマウスは何に殺されたのか?」と検索する動画だ。
動画内では実際の検索結果は示されておらず、それを見たリアクションが記録されているだけ。あるユーザーが投稿した動画はすでに350万回もの再生数を記録しており、コメント欄には「知りたいけど知りたくない!」「っていうか死んでないはず」「検索しても出てこない」といった声が並ぶ。
なお、ディズニー社の公式見解では、そもそもミッキーマウスは死んでいない。
しかし実際に検索してみると、「心臓が爆発して死んだ」といったものや「ネズミ捕りにつかまって内臓が破裂した」といった、かわいらしいキャラクターからは想像もできないような物騒な表現が並ぶのだ。
このような内容が人気を集めた背景には、ウィキペディア内にある人気番組のキャラクターの死因をあつめた「死のリスト」ページの存在がある。
ここには、現在ディズニープラスで配信されているアニメ「ミッキーマウスのワンダフルワールド」の専用ページが存在し、この作品に登場するキャラクターの「死にざま」が記録されているのだ。記述されている内容こそ恐ろしいものの、アニメでの描かれ方は子供にも優しいものとなっている。
このリストにはミッキーマウスの「死にざま」も記載されており、「心臓が爆発して死んだ」「野獣にどなられて崩壊した」などと描かれているが、実際にはミッキーは死んでおらず、何度も生き返っている。