「スキャンダルのせいもあって、かつてのような二枚目キャラではなくなっていますが、その分いろいろな役が回ってくるようになっているし、なんと言ってもとてもリアルなワイルドさを持っている。東出さん本人としては、山小屋生活は俳優の仕事と切り離した完全プライベートだと思っているのかもしれませんが、山小屋生活が演技にプラスの滋味を与えているのは確かです。あの“世捨て人”感は、普通の生活をしていて得られるものではない。現在の生活は、確実に東出さんの俳優としてのキャリアを高みに押し上げていると思います」(制作会社スタッフ)
日本映画界としても、濱口監督の作品の世界的ヒットが念願となっている。
「アジアの映画界でいうと、韓国が何歩もリードしていて、日本はなかなか結果が出ない状況が続いている。そんななかで、濱口監督は今もっとも世界から注目される日本の映画監督のひとりです。ここで、濱口監督が世界的にヒットする映画を世に出すことができれば、日本の映画界の底上げにつながるわけです。ヒットを後押しするという意味で、東出さんは重要な駒になるはず。東出さんのにじみ出るようなプロフェッショナルな演技が世界で評価されるのを期待せずにはいられません」(同)
不倫騒動で多くのものを失った東出が、山小屋生活を経て世界の映画界で大活躍する──そんな逆転のシナリオは現実のものとなるのだろうか。