そして4位の座を虎視眈々と狙っているのが5位以下だが、今週は『忍者に結婚は難しい』が勢いを伸ばし、『罠の戦争』を僅差で破ってトップ5に再浮上。夫婦がついにライバル忍者同士だったということが判明し、さらにお互いが想い合っていた頃の気持ちを取り戻し始めるといった大きな展開があったことで勢いが戻ってきたか。『夕暮れに』がこのまま下がっていけば、『忍者に結婚は難しい』や『罠の戦争』が4位の座を奪うのも時間の問題かもしれない。

 下がっているといえば『Get Ready!』と『警視庁アウトサイダー』。どちらも世帯視聴率上は好調で、今期の民放連ドラでは『相棒』に次いで2位と3位の作品だが、見逃し配信では落ち込みが激しい。『Get Ready!』は先週からやや勢いが戻ってきた『リバーサルオーケストラ』をついに下回り、12位に陥落。『警視庁アウトサイダー』も、不調の月9『女神[テミス]の教室~リーガル青春白書~』だけでなく、テレ東深夜ドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法』をも下回り、10位までランクダウンとなった。

 『リバーサルオーケストラ』はオケとしてまとまり始めた第3話あたりから俄然おもしろくなってきており、もう少し伸びてきてもいいと思うのだが……。『警視庁アウトサイダー』もおもしろいのだが、小ネタの数々のほとんどが一定の年齢以上でないと伝わらないものばかりであり、ゆえに世帯視聴率は好調だが配信で弱いというのも納得がいきやすい。おそらく、若い視聴者の取り込みを意識した作品が増えているなかで、『警視庁アウトサイダー』はあえて中高年向けに振り切っているのではないだろうか。

 なお、専業主婦によるモラハラ夫への復讐劇を描く馬場ふみか×野村周平『夫を社会的に抹殺する5つの方法』は深夜帯でもっとも好調な作品だが、前週よりポイントを伸ばし、月9『女神の教室』超えまで果たすなど勢いがある。今の感じでいけば、今後8位をキープしていくのはこのドラマとなりそうだ。