テクノロジーが発展した現代。ゲームを駆使した「eスポーツ」も盛り上がりを見せており、バーチャル世界で活躍する子どもたちが増えてきています。

続々と新しいeスポーツがリリースされる中、既存のフィジカルスポーツと最先端のAR技術を組み合わせた新しい“テクノスポーツ”として誕生したのが、「HADO」という競技。テクノロジーによって体力や筋力といった身体能力による差が生まれにくく、年齢や性別を問わず楽しめるという新時代のスポーツです。

そんな「HADO」を体験できる施設が、大阪・和泉市の「エコール・いずみ」に、2月4日にオープンします。体験コースでは、「HADO」について知り尽くした講師が遊び方を丁寧にレクチャー。初めてでもゲームの興奮や面白さを存分に味わえちゃうんです!ゲームが好きな子どもはもちろん、大人も夢中になれる白熱バトルを体験してみませんか?

バーチャル世界で映画さながらの白熱バトルを体感!新時代のテクノスポーツ「HADO」を親子で体験しよう【大阪】
(画像=『あそびのノート』より引用)

「HADO」は、ヘッドマウントディスプレイを頭に、アームセンサーを腕に装着して行います。最先端のAR技術によって、まるで魔法のように輝きを放つエナジーボールやシールドを自らの手から放出!アニメやゲームの登場人物になったかのような非日常感が味わえるんです。普通のゲームとは異なり、身体の動きと連動して技を出すのが注目ポイント。ゲームが好きなお子さんだけでなく、全身を使って遊ぶのが好きなお子さんもハマってしまうはず。

バーチャル世界で映画さながらの白熱バトルを体感!新時代のテクノスポーツ「HADO」を親子で体験しよう【大阪】
(画像=『あそびのノート』より引用)

習い事として通えるスクールプランはもちろん、インストラクターにレクチャーしてもらえる60分からの体験プランも用意されています。家族や友人グループのみで体験してみたいという人には、「貸切体験プラン」がおすすめですよ。

バーチャル世界で映画さながらの白熱バトルを体感!新時代のテクノスポーツ「HADO」を親子で体験しよう【大阪】
(画像=『あそびのノート』より引用)

いずれのプランも完全事前予約制なので、気になる方は早めのチェックをお忘れなく。予約はLINEの友達登録をすれば簡単にできるので、思い立ったらすぐに予約できる気軽さも魅力です。

なお、オープン日は2月4日ですが、コートの予約は1月16日からスタートしています。60分の体験が無料になるオープンキャンペーンも実施されているので、体験するなら今がチャンス。今までに味わったことがない興奮と没入感を、ぜひ親子で味わってみて!

【スポット詳細】
名称:HADO ARENA エコール・いずみ
住所:大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコール・いずみ東館3階
アクセス:泉北高速鉄道「和泉中央駅」から徒歩すぐ
営業時間:10:00~20:00

<文=藤間紗花>

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。

提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介