雪が降るような寒い季節に生まれた女の子に「冬」の字を使った名前をつけようと思っているプレママさん、プレパパさん!今、「冬」の字を使った名前は古風で可愛いと人気があります。今回は、「冬」のつく女の子の名前を由来や意味も併せてご紹介します!お悩みの方は要チェックですよ♪

「冬」の漢字のイメージ

「冬」のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

「冬」の漢字から思うかべるものと言えば、もちろん季節の「冬」ですよね。日本は四季がある国なので、「冬」は和風、そして古風なイメージがあります。和風、古風な女の子の名前は、女性らしさ、奥ゆかしさが感じられて人気がありますよね。

さらに「冬」は、澄んだ空気、透明感、白銀の雪景色、雪の結晶、溶けてなくなる儚さなど、純粋な美しさを連想させる季節です。色で言えば白を連想させるので、どんな色にも染まらない凜とした強さ、純潔さが感じられます。

そして「冬」は寒さが厳しい季節であるため、我慢強さ、芯の強さを連想させます。「冬」と聞いて連想する「雪」は儚いものではありますが、同時に困難に立ち向かえる強さ、苦痛に耐え忍ぶ力をイメージさせる字です。

「冬」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

「冬」のつく女の子の名前51選|名前の由来や意味も徹底解説!
(画像=『Lovely』より引用)

子供はある程度大きくなると、自分の名前に込められた意味や由来が気になるものです。学校で調べてくるようにと課題に出されることもあるので、しっかりと説明できるようにしておきたいですよね。

「冬」が含まれる名前には、様々な両親の願いや祈りを込めることができます。

例えば、「穢れのない雪景色のように美しい子になってほしい」「澄んだ冬の空気のような純粋さを失わないでほしい」「誰にも染まらない自分らしさを大切にしてほしい」「つらく厳しいことにも耐え抜く強さを育んでほしい」など、様々な願いを込められます。

名前は他の漢字と組み合わせてさらに具体的な意味や願いを込めることができるので、両親が考える最高の名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげたいですね。