そんな芸人ルームシェア界隈で新しい動きを見せる「NEOルームシェア芸人」のパイオニア的存在が「板橋ハウス」だ。
板橋ハウスは、神保町よしもと漫才劇場に所属する芸人、めぞん吉野くん・ピュート竹内くん・軟水つるまるくんの3人組で、2020年10月から東京都板橋区某所でルームシェアをしている。活動開始当初から話題を集め、YouTubeチャンネル登録者数は2023年2月現在驚異の50万人超、TikTokフォロワーも60万人超と大人気だ。
板橋ハウスがこれまでのルームシェア芸人と異なるのが、いわゆるお笑いファンのみならず、お笑いにまったく興味のない若い世代からも支持を集めていることだ。なんならファンの中には3人がお笑い芸人だと知らない人も多い。これは多少本人たちの作戦もあるようだが、「普通にルームシェアをしている男3人にしては面白すぎる」と人気が広まっていったのだ。
僕は板橋ハウスのレギュラーラジオ番組『板橋ハウスのラジオディア』(stand.fm)のプロデューサーを務めているのだが、正直この番組を担当するまでは板橋ハウスのことを「名前は知っている」くらいの感じだった。それが今ではすっかり大ファンだ。金属バットもランジャタイも東ブクロさんもそうだけど、僕はすぐ一緒に仕事をする芸人のファンになってしまう。チョロすぎる。
【こちらの記事も読まれています】